2015年 08月 12日

光に集う

b0267227_0163773.jpg



母の能楽の発表会に付き添って、奈良まででかけてきました。

猛暑にめげて昼間は殆ど出歩けなくて、明け方と日の暮れ始めにばかり活動していました。

そのフィナーレに出かけた、若草山からの夜景。

いにしえの都も 今は光の海に包まれて・・・・それに集う人々の姿も 愛おしくて。


*******


この写真、実は 手持ち撮影なんです。
ISOはオートにしていたので後でプロパティでみたら 12500 でした。
でも、Lightroomで少しノイズ除去したら、このとおりです。

Q ってすごい!!って思っちゃうのは、私だけ?

ちょっと嬉しくなった shot でした。(・・と・・・自己満足 & 散財の言い訳・・・(-_-;) )

by izumi-suzuki | 2015-08-12 00:42 | おでかけ編 | Comments(14)
Commented by tullyz1 at 2015-08-12 00:55
すごい夜景ですね。
しかも手持ちでここまで撮れるとは確かに驚きです。
能楽の発表会というのも驚きですが^^
先週末、松本城本丸庭園で薪能が行われたので見に行きました。
無料なので気楽です^^
日が落ちてからなので涼しい風が気持ちよかったです。
Commented by roxanne6 at 2015-08-12 06:26
手持ちというのもすごいです、関西は暑さひとしおのようで、京都の親戚はフーフーいっておりました
Commented by sacra-fragola at 2015-08-12 10:24
おはようございます。
いつの間にか、Qさまもそろえられていましたか?恐るべし!
私の方は、最近では機材は殆んど固定化しておりまして、専ら財力に依るところが大きいですが・・・汗。
機材(カメラ本体)は、本当に電子技術の進化に伴い留まるところを知りませんね。
ところで、奈良は暑いですよね~、夜行性になるのもうなづけます。
若草山・・・といわれ、ふと何時行ったきりかと考えてみますれば・・・小学校の修学旅行で行ったのが、
最初で最後だと気がつきました。夜は行った事がないのですが、こんなに美しい夜景が見られるのですね。
大人になってからの奈良も良さそうですね。
Commented by voyagers-x at 2015-08-12 11:46
おはようございます!!
手持ちで凄いですよね
Leicaは元々手ぶれしにくいカメラでしたけど
高感度ノイズレスになりますます扱いやすくなりましたね
素敵な夜景が見れそうですね
9月の連休に大阪に行く予定にしていますけど
その時に奈良まで足を伸ばそうかと考えています
Commented by minton at 2015-08-12 12:03 x
Qの実力のまた新たな一面を見せて頂きました。
もう十分すぎる性能ですね。

この場所美しいところですね。
こんな夜景スポットが奈良にあるとは知りませんでした。

母上様の御趣味が能楽とはこれまたすごいです。
日常から離れていい時間が過ごせたんじゃないでしょうか。
Commented by jimmyny at 2015-08-12 13:38
izumiさん

若草山山頂にはタクシーで出かけられたのでしょうか。この時期、JRと近鉄の奈良駅から
山頂までの納涼バスがあり結構便利なのですよ。それとこの夜景、なぜか”新日本三夜景”
の一つとか?? 後の二つはどこか知りませんが(笑)。
Leica Q いいですね。高感度にも強いようですし、GRのように2段階でクロップもできる
とか。うーーーん、欲しい病に罹ってしまったようです。でもM9-PをM-Pにトレードして
無い袖は振れない状態なのです。izumiさんのこれからのLeicaQでのショットが楽しみです。
Commented by Scottts at 2015-08-13 09:36
(野次馬的に)なになに、ライカQじゃないですか!
数日前ライカショップで触ってきました。
感想は「こりゃいいわい」
Commented by izumi-suzuki at 2015-08-13 21:29
tullyz1さん・・・・
コメントをありがとうございます。
薪能は夜風で涼しいし、篝火に浮かび上がる舞台は本当に幽玄の世界さながらで、素敵ですよね。明るい照明の下で見る能は、お衣装も所作もはっきり見えてそれはそれで美しいのですが、揺らぐ炎の密やかな明りの下で見るのは格別で、本来の能の姿のような気もします。
能楽堂のような屋内の公演でも、最近は「蝋燭能」のように、敢えて照明を消して演じられるものもあります。そのうちぜひおいでになってみてくださいね。
Commented by izumi-suzuki at 2015-08-13 21:33
roxanne6さん・・・
奈良も京都も盆地なので、暑さがこもってしまうのでしょうね。
東京も負けない暑さですけれど・・・気温が高い上に、部屋を冷やす為にエアコンの室外機からさらに暑い空気が噴出しているので、悪循環です。
Commented by izumi-suzuki at 2015-08-13 21:42
sacra-fragola さん・・・
私も初めて奈良を訪れたのは小学校の修学旅行で、その後大人になってから訪れたのが、真冬のものすごく寒い時期と、今回の真夏の炎天下の奈良だったので、「大人の奈良」をそんなに堪能してはいないです。
今回、母の発表会が決まったのが5月だったので、夏は暑いことに全く実感がなくて、あそこにも行きたいとかここも歩きたいとかいろいろ希望があったんです。でも実際行ってみたら死ぬほど暑くて、ほとんど計画通りにはいきませんでした。
個人的には、5月ごろにカメラだけ持って明日香の里をサイクリングしたいです。
Commented by izumi-suzuki at 2015-08-13 21:46
voyagers-xさん・・・・
9月の奈良なら、いろいろ訪ねて歩けそうですね。ゆっくり行ってらしてくださいね。
夏の奈良は、本当に本当に本当に暑くて・・・
でも、海外からの観光客の方はすごくアクティブに動いていらして、元気だなぁって感心してしまいました。私が軟弱なだけなのかな?
Commented by izumi-suzuki at 2015-08-13 21:52
mintonさん・・・
私も、実はブログでお世話になっている「TAKE IT EASY」のjimmyさんに教えていただいたんです。
昼間見る若草山は少し小高い丘のように思っていたのですが、夜に上ってみたら本当に素晴らしい夜景で、遠く生駒山が大阪の光をバックに浮かび上がっていて、嬉しい驚きでした。
ぜひいつかおいでになってみてくださいね。
Commented by izumi-suzuki at 2015-08-13 21:59
jimmyny さん・・・
こんな素敵なスポットを教えていただいて、本当にありがとうございました。おかげで楽しい思い出を一つ増やすことができました。
母と一緒でしたから、若草山まではタクシーで行きました。親切な運転手さんで、暗くて足元が危ないからと懐中電灯を持って山頂まで一緒に上ってくださったんです。奈良の方は優しいんですね。
教えていただいた二月堂のライトアップも行ってみました。派手なライトアップではないけれど、厳粛な雰囲気でこちらもとても素敵でした。そのうち、二月堂の写真もUPしますね。
Commented by izumi-suzuki at 2015-08-13 22:06
Scottts さん・・・
こんばんは。
Scottts さんも触っちゃったんですね。じゃぁ・・秒読み状態かな? (笑)
17cmまで寄れるし、高感度に強いし、今までしたいなぁと思っていた色々なアプローチが可能になった感じです。
ただ・・・同じ条件で写せる時は、やっぱりMシリーズは光の拾い方違って、深みや味わいのある写真になります。(当たり前かな?)
だから、Qは便利なんだけれど、やっぱりサブ機で、今回の旅行ではずっとカメラを2台持って歩いていて、かなり疲れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春日大社の神鹿      in the golden dawn >>