2015年 06月 19日

梅雨の避暑地にて・・・



b0267227_7312213.jpg




梅雨の避暑地は ひっそりと静寂に包まれています。

お天気の悪い日も多くて、朝夕は結構冷え込んだりするのですけれど、この静けさはとても居心地が良くて、私には好きな季節です。


後1か月してハイシーズンになると、道路は渋滞、駐車場は行列、美味しいレストランは予約も取れなくなってしまう・・・・

嵐の前の静けさかな?


なんて言いながら・・・あんまり静かだと、人々の活気に溢れた街のパワーが懐かしくなったりもする・・・へそ曲がりの都会っ子は。矛盾していて我儘なんです。


*****


なんだか 海外のような佇まいでしょう?

ここは 軽井沢プリンスの ザ・ヴィラの一角です。

車の立ち入りも制限されているので、本当に静かです。

by izumi-suzuki | 2015-06-19 07:53 | おでかけ編 | Comments(18)
Commented by somu_hino at 2015-06-19 08:21
へそまがりかも知れませんが(笑)
ちょいずらし、が良いなと思います。

写真だって曇、雨で撮れないって
事はないし、むしろ良い事もあるし、
と言っても、ずぅーっと雨や曇では
イヤですよね〜(笑)
Commented by voyagers-x at 2015-06-19 09:41
おはようゴザイマス!!
清々しい朝の光景のように見えますね
外国の風景のように見えますね
清々しい感じが素敵ですね
広角から中望遠領域まで1本で済むこのレンズは使いやすそうですね
Commented by micro43 at 2015-06-19 11:34
この風景最近北欧で見たような・・・と言ってもTVですが
こちらではこのような風景はまず見られません
ズームレンズ使い易いようで。
Commented by tullyz1 at 2015-06-19 20:26
さわやかな風景ですね。空気がおいしそうです。
深呼吸したくなりますね。
昨日今日と天気がいまいちなせいもありますが、
半袖だとちょっと肌寒いです。
適度な人の多さも必要ですよね。写真に人を入れたいので
誰もいない場所だと何を撮っていいか戸惑ってしまいます。
軽井沢でしたか。最近は軽井沢も必ずしも涼しくなかったり
します。でも都会からのアクセスがいいし、お店も
いろいろあるので人気が衰えませんね。
Commented by izumi-suzuki at 2015-06-20 14:17
somu_hino さん・・・
コメントありがとうございます。
そうなんです。私は雨の日の撮影も雨上がりの撮影も割合に好きなので、ちょいずらしも結構気に入っているんです。
でも、朝方は結構冷え込むので・・・・それがね。
Commented by izumi-suzuki at 2015-06-20 14:25
voyagers-xさん・・・
コメントありがとうございます。
本当のところ、ズームはあまり使わないことにしているのですが、旅行の時などはやっぱり便利です。 それに、このレンズは描写もクリアで気に入っています。
でも、やっぱり同じ風景をsummiluxで撮ったら、やっぱり違うのでしょうね。
ちょっと浮気してみるけど、やっぱり家の奥さんが一番!!みたいな心境・・・・えっ?・・・(笑)
Commented by izumi-suzuki at 2015-06-20 14:32
micro43 さん・・・
コメントありがとうございます。
建物の感じが北欧風かもしれないですね。
ヨーロッパの風景と日本のと決定的な違いって、地面だと思うんです。 この写真は別荘地なので管理されていて芝生ですけれど、普通の日本の地面は藪か土かどちらかのような気がします。
ヨーロッパやロシアの森や林はあまり下草は生えていなくて、芝のような短いたけの草で一面に覆われているのできれいなんですよね。
川も台風が来なくて水かさが安定しているから、石ころの河原がなくて水際まで草地が続いているし・・・・
ここは、そういう意味では日本っぽくないですよね。
Commented by izumi-suzuki at 2015-06-20 14:38
tullyz1さん・・・
軽井沢は好きなんですけれど、ハイシーズンは人が多すぎて疲れます。東京から新幹線で1時間なので、箱根みたいな感じになっちゃったんだと思います。
そういえば、 tullyz1さんの写真の主題は大抵、人ですよね。 すごく素敵だと思います。私は、人物をうまく情緒的に取り入れるのが苦手なので、すごく羨ましいし、いいお手本になります。
時々、この風景の中にこんな感じに人を配置したいなぁと思う時があるのですが、なかなか思うようにならなくて・・・・「いい具合の人が来るまでじっと待つ」とかができないので、困ったもんです。
Commented by minton at 2015-06-20 17:36 x
僕も軽井沢はこんな時期か10月頃が好きです。
早朝の朝靄の軽井沢は美しいですよね。
軽井沢はどこか湿気が多いイメージで、木漏れ日の美しい場所というイメージもあります。
あまり人のいない梅雨時の旧軽井沢の夕暮れ時なんてのも好きです。
冬はたまに行きますが、やってるお店が少なくて困りますね。避暑地なんだから当たり前ですよね。^^
Commented by izumi-suzuki at 2015-06-20 21:59
mintonさん・・・
コメントありがとうございます。
旧軽井沢のエリアは湿気が多くて、年中霧ばかりです。中軽井沢や追分の辺りまで入ると、湿度もなくお天気もからりとしているようなのですが・・・
でも私は、朝夕は霧に包まれてしまう旧軽の気候がなんとなく好きです。
冬の軽井沢も好きですよ。寒がりだからあまり出歩きたくないですけれど、暖かいお部屋から、湯気で曇った窓ガラス越しに冬の森を眺めたりしているのは最高です。
次回、朝霧の軽井沢の写真UPしますね。
Commented by sacra-fragola at 2015-06-21 18:50
こんばんは。
良いですね~、この雰囲気。
軽井沢が何となく外国の雰囲気を漂わせるのは、
外国人が居住したお陰で、建物や庭などが日本には無い感覚で
作られたのだと思います。
今日の一枚も、外国です!といえば、そうなんだ~と思ってしまいますね。
しかし、梅雨時は緑が鮮やかになりますから、生き生きとした感じが良いですね。
Commented by swingphoto at 2015-06-21 21:19
星野リゾート内のフレンチレストラン
すごくよかったです。
今年の夏は、行けないかな。
Commented by lux164 at 2015-06-21 22:11
新緑過ぎたしっとりした緑が素敵ですね。
画面右上の木漏れ日も良い雰囲気を醸し出していますね。
Commented by izumi-suzuki at 2015-06-24 10:28
sacra-fragola さん・・・
コメントをありがとうございます。
ですよね。 避暑地も別荘地も各地にたくさんありますけれど。軽井沢にはなぜか独特の異国情緒があります。
きっと、最初に住みついたのが外国の方なので、神戸や横浜のように、ずっとその雰囲気を伝えているのでしょうね。
Commented by izumi-suzuki at 2015-06-24 10:40
swingphoto さん・・・
コメントありがとうございます。
星のやさんのフレンチ、美味しいですよね。 私も大好きです。
星のやは、意外と真冬も楽しいんですよ。 暖かい寝袋に潜って、お庭のデッキチェアに寝転んで、ホットワインを飲みながら冬の満天の星空を眺めるという企画があって、これがすごくロマンチックで、冬の澄み切った星空の美しさに圧倒されます。
フレンチの美味しさは、、伊豆、湯ヶ島の ALKANA IZU のも星のに匹敵する美味しさですよ。 もしよかったら、ぜひ・・・・
Commented by izumi-suzuki at 2015-06-24 10:43
lux164さん・・・
コメントをありがとうございます。
6月はの緑は格別です。
真夏の葉は少し暑さに疲れていますし、6月はの葉はまだ若くて新緑の瑞々しさも保っているような気がします。
雨は多いけれど、いい季節ですね。
Commented at 2015-06-26 12:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumi-suzuki at 2015-07-04 01:27
Woodstock_photoさん・・・
コメントをありがとうございます。
ブログ、お引越しなさたのですか? またよろしくお願いいたします。
のんびりしたいですよねぇ。 1か月もいたら社会復帰できなくなりそう・・・(笑)・・・でも、1か月くらい滞在したいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< in the morning      雨上がり >>