2015年 02月 23日

the Last General

b0267227_235837.jpg


[ M-type240 ELMARIT-M 28mm f2.8 ]



b0267227_2352921.jpg


[ M-type240 Summilux-M 50mm f1.4 ASPH ]



投稿が遅くなりましたが、2月初めの袋田の滝です。

大子町のHPでに6割凍結のお知らせが出て、張り切って出かけたのですが、到着はお昼過ぎになってしまって、結局、3割程度の凍結でした。

もう春がそこまで来ていますけれど、最後の冬将軍の雄姿です。





b0267227_23115351.jpg


[ M-type vigtlander SWH 15mm f4.5 ]

by izumi-suzuki | 2015-02-23 23:17 | おでかけ編 | Comments(16)
Commented by minton at 2015-02-23 23:52 x
とても美しいです。
もうちょっとしたら溶けちゃいますね。
その時期に行くしかないから貴重ですね。
Commented by tullyz1 at 2015-02-23 23:53
すごい迫力ですね。完全には凍っていないわけですね。
モノクロの世界がまた画になりますね。
去年噴火した御嶽山のふもとに清滝というところがあって、
そこも100%凍ります。でもそういう時は足元もかなり危ないですが。
凍った滝と言えばこの時期にトロントに行ったときに見た
ナイヤガラも凍っていました。凄い迫力なので是非行ってください。
Commented by micro43 at 2015-02-24 07:37
滝が近場で凍結するなんて信じられません。
来週は三月でもう春がきました。
そろそろ花もたくさん咲きそうですが。

Commented by voyagers-x at 2015-02-24 10:52

おはようゴザイマス!!
オー素晴らしい!!
冬にしか見る事の出来ない自然のアートですね
見事に凍り付いていますね
水の流れが分かる状態のまま凍り付いてる様は動感を感じる事が出来て不思議な感じ
幻想的なオブジェに感じますね

Commented by cobag2 at 2015-02-24 17:33
28mm でこの大きさとは!
クロップしてなければかなり近くまで行かれたのですね^^
一番奥のテラスよりもっと先まで!
それにしても文字通り凍りつくような冷気がこちらにまでとどいてますよ〜^^
Commented by Jimmy at 2015-02-24 21:10 x
袋田の滝、って初めて知りましたので調べました。なんと東京の近場茨城県にあるんですね。それにしてもすごい迫力です。
レンズをいろいろ交換され随分多くのショットを撮られたのでしょうね。
Commented by sacra-fragola at 2015-02-24 22:49
こんばんは。
フットワーク良いですね~。
しかし、これが見られるんだったら行きたいですね。
ところで28㎜前からお使いでしたか?
なかなか28㎜の作例をアップしている人も少ないですね。
私も最近出番が少なくなっています。
Commented by izumi-suzuki at 2015-02-28 13:32
mintonさん・・・
ずっと前から行ってみたかったのですが、寒い時期にチャレンジしないとだめなので、ずっと躊躇していました。 今回思い切って出かけてみて、本当によかったです。
また時期を変えて、新緑や紅葉の時期に訪れてみたいです。
Commented by izumi-suzuki at 2015-02-28 13:54
micro43 さん・・・
場所は茨城県ですけれど、かなり福島寄りで、奥久慈という地域にあります。
この辺りは、かなり寒い地域で、久慈川は”氷花”という現象が本州で、見られる唯一の場所だそうです。ここ以外では、北海道でしか見られないのだそうですが、-8°以下の日が三日ほど続くと川の内部の水が凍り始めて川面に浮き上がってくるので、流氷の様になるらしいです。
暖冬のせいで、ここ何年かは見られなくなったと地元の方がおっしゃっていました。
Commented by izumi-suzuki at 2015-02-28 14:00
tullyz1さん・・・・
去年も今年もアメリカは寒波で、ナイアガラの滝が凍って」いるようですね。 写真で見ましたけれど、まるで氷河期のような迫力でした。  tullyz1 さんは実際にご覧になられたのですね。貴重な体験をなさいましたね。私もいつか行ってみたいです。
Commented by izumi-suzuki at 2015-02-28 14:13
voyagers-xさん・・・
本当に、自然のオブジェと言えるような美しさでした。
ずっと行ってみたくて、やっと願いがかなったので嬉しかったです。
この地域は寒さも厳しいようですが、流れが凍ってしまうのですから、水の温度ももともと低いのでしょうね。
Commented by izumi-suzuki at 2015-02-28 14:26
cobag2さん・・・
友人がアイスクライミングをするので、ルートを教えてもらいました。
結構な雪道で、滑ったり転んだり大変でした。
もうそこまで春が来ていて、今年最後の冷気ですね。
Commented by izumi-suzuki at 2015-02-28 14:31
Jimmyさん・・・
茨城県ですが、福島にかなり近く、関東でも有数の寒冷地のようです。それでも、ここ数年は暖冬で、滝の完全凍結はなかなか見られないとのことでした。
寒冷地ならではの自然現象で、見ごたえがありました。
Commented by izumi-suzuki at 2015-02-28 14:38
sacra-fragolaさん・・・・
私にしては珍しく遠出をしました。(笑) この数年来、ずっと行ってみたくて、それでも寒いのが苦手で躊躇していたんです。今回、勇気を出して出かけてみて、本当に良かったです。
28mmは半年前くらいに中古で購入して、時々使ってみたりしていたのですが、ブログにupするのは今回が初めてです。
もともと広角の方が好みなので、使いやすいレンズですね。
Commented by roxanne6 at 2015-03-05 21:40
よく水戸までは行くのですがここまで行ったことがありません。
噂には聞いていましたがすごい迫力ですね
Commented by izumi-suzuki at 2015-03-11 21:54
roxanne6さん・・・・
水戸から水郡線というローカル電車で、1時間近くかかりました。 茨城県ですけれど、ほとんど福島に近い感じです。
”水戸のご用のついでにちょっと寄る”という訳にはいかないかもしれないですね。
でも、この滝は「四度の滝」と言われていて、春夏秋冬、それぞれに見ごたえのある美しい滝なのだそうです。 ぜひ一度お立ち寄りください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 元気の素      Little sweet heart >>