2015年 01月 16日

the Great fishing



こんなロケーションで釣りをしたら、豊かで広~い心持ちになれそう・・・・


b0267227_1734980.jpg


[ LEICA-T VARIO-ELMAR-T 18-56 ASPH. ]

熱海の街が、背後にこんなに雄大な富士山を背負っているとは、海を渡ってみないと実感できません。
今更ながらの驚きでした。

( 初島港から )

by izumi-suzuki | 2015-01-16 17:08 | おでかけ編 | Comments(10)
Commented by tullyz1 at 2015-01-16 20:30
信州から見る富士山は小さな三角ですが、
このあたりでは巨大ですね。
風が強いのか、海も荒れていますね。
釣り人も寒そうです。
Commented by cobag2 at 2015-01-16 23:28
確かに豊かでひろ〜い気分になりますね^^
モノクロにして頂いた事で余計に想像の幅が広がっております!
テレ端いっぱいでしょうか?
相模湾越しの富士が立ち上がってますね^^
ナイス・ショット!!
Commented by voyagers-x at 2015-01-17 10:43
おはようゴザイマス!!
わー素適な風景ですね。
こういう写真を見ると、広角レンズが欲しくなります
現在僕は35mmよりももっと広角寄りのレンズを持っていません
一本あると便利ですね
でもLeicaのレンズって高いから^_^;

Commented by Jimmy at 2015-01-17 13:45 x
富士山と釣り人の対比で壮大なゆったりした絵になりますね。やっぱり日本一の山です。
特に私のような関西の人間には憧れのお山です。
Commented by sacra-fragola at 2015-01-18 12:26
こんにちは。
本当ですね~熱海ってこんな位置なんですね。
私にとっての熱海は、東京~名古屋間の新幹線で一眠りして
トンネルを抜けてそしてまたトンネルに入っていく・・・・
そんなイメージでしかありませんです・・・なんとも侘しいです。
こういう縦構図も良いですね。
Commented by izumi-suzuki at 2015-01-19 21:21
tullyz1さん・・・
信州からの富士山は、この裏側になりますよね。 富士山って、どの方向から見ても概ね同じ形、というところが、やっぱりいいですね。
細かく見ていらっしゃいますね。確かにこの日は風が強くて寒い日でした。でも、釣り人の方は、そんなことなんのそのという感じでした。この方も、メジナをたくさん釣っていらっしゃいました。寒い中、随分粘っていらしたのではないでしょうか。
Commented by izumi-suzuki at 2015-01-19 21:24
cobag2さん・・・
Tを買うまで、ズームレンズとは縁を切ったつもりでしたけれど、やっぱり便利で、旅行の時は特に重宝しています。
被写体に合わせていろいろできるので、いいですね。
Commented by izumi-suzuki at 2015-01-19 21:32
voyagers-xさん・・・
私も広角、大好きです。
旅行の時は、単焦点で24mmか28mmだけ、という時も結構あります。
ダイナミックな構図が撮れるということもありますけれど、LEICAと広角レンズを組み合わせると、ほとんどノーファインダー、ノンフォーカスで写せるので・・・・
最近はデジタルで、トリミングも自由にできるので、私がレンズを選ぶときは、画角より、被写界深度で選択することが多いです。 同じシャッター速度で、どの辺まで深くピントが合うか、もしくは、どの辺まで深くピントを合わせたいかで決めます。ストリートショットの時は、色々な意味で広角はお薦めです。
Commented by izumi-suzuki at 2015-01-19 21:38
Jimmyさん・・・
富士山は絵になるようでいて、絵にするのがすごく難しい山だと思います。独立峰なのでなかなか情緒が出にくくって・・・
いつか、日本一の富士山をモデルにしみじみとした写真に撮れたらいいなぁと、憧れます。
Commented by izumi-suzuki at 2015-01-19 21:45
sacra-fragolaさん・・・
そうなんです。 熱海がこんな風に大きな富士山の元にあるということに、私も今回初めて気づきました。 なかなか海の向こう側からは見ませんし、確かに新幹線に乗っていらっしゃると、この辺は味気ないですよね。
江戸の終わりにペリー提督が来航した時に見た富士山も、こんな感じだったのかなと思いました。ちょっと、威圧されて、日本という国を見直したんじゃないかな・・・なんて。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ancient island      * >>