2014年 10月 15日

爪紅 もみじ・・・・


小さな小さな 掌みたいな 可愛いもみじの葉っぱ

先っちょだけ ちょっぴりお洒落したのね。


b0267227_2164054.jpg




[ LEICA-T  VARIO-ELMARIT-T 18-56mmASPH ]

by izumi-suzuki | 2014-10-15 18:52 | おでかけ編 | Comments(16)
Commented by tullyz1 at 2014-10-15 20:45
昨日の写真でちょっと気になっていたのですが、今日のを見て確信しました。
写真のカラープロファイルがおかしいです。
IEは写真に付いているカラープロファイルを無視するので、色は正確に表現できませんが、それっぽく表示できます。
ただ、ちゃんとプロファイルを使って正しい色を表現できるfirefoxやChromeでは
プロファイルが壊れていると、写真もちゃんと表現できなくなります。
例のPCが壊れた以降で何かが起きましたね、きっと。
画像をダウンロードしてフォトショップでsRGBのカラープロファイルを適用したら直りましたので
画像に変なカラープロファイルが付いているようです。
プロファイルが無ければ無いで、FirefoxもsRGBで表示するので
無いわけではないですね。
何故こんなことが起こったかは・・・わかりません^^;
ちゃんと見えた画像では透き通る葉っぱが素敵です。
Commented by sacra-fragola at 2014-10-15 20:52 x
こんばんは。
下の一枚といい、今日の一枚といい 何とも清清しい写りですね。
初秋の軽井沢は、夏の賑わいも一段落して落ち着いた大人の季節ですね。
しかし、何やらトラブルでしょうか?
tullyzさんのコメントを見て、何やら設定があるのかと・・・
何れにせよ私には、これはこれとして好きです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-10-15 21:28
tullyz1さん・・・・
教えてくださってありがとうございます。
PCを買い替えた時に、RAW現像のソフトをダウンロードし直して、設定をやり直したのですが、その時にカラープロファイルの設定を間違えてしまったようです。
やり直して、再UPしたので、今度はちゃんと写っているでしょうか?
Commented by izumi-suzuki at 2014-10-15 21:33
sacra-fragolaさん・・・・
コメントありがとうございます。
ソフトのカラープロファイルの設定が違ったんだと思います。
私はIEを使って開いていたので、全然気が付かなくて・・・・

軽井沢、空気が透き通っていて、とても気持ちが良かったです。 夏の雑踏が嘘のような静かな佇まいで、今回のお休みは本当にリフレッシュできた感じです。
Commented by tullyz1 at 2014-10-15 22:47
ちゃんと直っています。さすがですね^^
Commented by izumi-suzuki at 2014-10-15 23:33
tullyz1さん・・・・
良かったです!!
教えてくださって、本当にありがとうございました。
ずっと気がつかないでいるところでした。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by voyagers-x at 2014-10-16 10:18

おはようゴザイマス!!
葉っぱを透過する光が素敵ですね
葉っぱの色が緑から赤に変わりつつある変化を写真に見る事が出来ます
素敵な季節なんですよね、今の時期は
最近台風で少しそれが邪魔されていますけど(笑)

カラーの写真は大変です(笑)
撮る時、レタッチする時、掲載する時、そこに介在する機材
プロファイルを統一しないと色が変化してしまいますね
また見る方によってブラウザーやモニターが違うので大変ですね
僕も詳しくは分かりませんが、主流はsRGBなんですね
以前はRGBをメインにしていました

僕はそういうのが少し大変だなと思ったのと、その時ハービーさんや内田ユキオさんの写真をみて
モノクロが好きになりました^^;


Commented by izumi-suzuki at 2014-10-17 00:41
voyagers-xさん・・・・
コメントありがとうございます。
これから、秋が深まるに連れて、自然の移ろいの美しい時期ですよね。
週末の台風攻撃もそろそろ収まる頃ですから、voyagers-xさんも、これから大いに楽しんでくださいね。

PCはやっかいな部分もありますよねぇ。
PCやそのモニターによって、色の再現が微妙に違うので、自分が表現したい色が相手にちゃんと伝わっているかどうか全然わからないですしね。 気にしながらも、アマチュアだし、キャリブレーションをするほど凝ってもなぁと思って、結局は妥協しちゃってます。
確かに、モノクロはそういう雑事にはかかわらないところがありますね。
それに・・・・・それとは別に、私はやっぱりモノクロは写真の原点のように思うので、何物にも代えがたい魅力を感じます。
ハービーさんや内田ユキオさん、以前にvoyagers-xさんがおっしゃっていらしたマイケル・ケンナの作品も、モノクロでなくては表現できない世界ですよね。 それに、モノクロは、場合によっては、カラーよりもより雄弁に色彩を語ってくれることもありますしね。
だから、私もモノクロ、大好きです。 

ただ、優柔不断なので、カラーと両刀です。 (笑)
Commented by Jimmy at 2014-10-17 07:25 x
おはようございます。
先日の台風以来駆け足で秋がやってきましたね。透明感のある素敵なショットですね。
Tとこのレンズが私の欲しいものリストに入ってるのですが、なかなか踏み切れません。
Commented by izumi-suzuki at 2014-10-18 20:50
Jimmyさん・・・・
欲しいものリストって、あっという間に膨大になっちゃいません? (笑)
でも、このTは、私からもお薦めです。 爽やかな色味で撮っていて嬉しくなっちゃいますよ。 Mアダプターを使えば、Mレンズが何でも付けられるので、実はすごくお得感があります。 ただ、一つだけ難点があって、Mアダプター使用時には、MFアシストが使えなくなってしまうので、ピント精度が落ちます。 RFではないので、本当はMFアシストが使えないと難しい場面もあるんですよね。 もしLEICAがその点を改善してくださるのなら、変更後に買われてもいいかなと思いますけれど・・・・どうなるのかなぁ・・・・?
Commented by roxanne6 at 2014-10-25 20:53
紅葉も今が見頃でしょうか、八ヶ岳はすごかったですよ
Commented by izumi-suzuki at 2014-10-25 21:57
roxanne6さん・・・・
八ヶ岳ももう紅葉なんですね。
全国あちこちから紅葉のお便りが届くようになりましたね。 軽井沢も今頃は最盛期かもしれないですね。
11月の初めに日光に出かける予定なのですが、その頃まで、紅葉が待っていてくれるか少し心配です。
Commented by minton at 2014-10-27 10:38 x
楓が輝いていますね。秋の日差しです。
ひとつ前のコメントの続きになります。
僕がよく使っていたホテルはパークホテルです。
パークホテルで検索したら、アンシェントホテルという名前でリニューアルされていました。
HPのトップに出てくる滝はとても印象的でした。朝もやの中で何度も見ました。
その当時は玄関前にとても長いブランコがあって、娘が毎回乗っていました。
温泉も源泉でしたが今は無いようです。また訪れてみたいです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-10-27 21:30
mintonさん・・・
アンシエントホテルは、以前はパークホテルという名前だったんですね。 三笠パークを過ぎたあたりを右折して林道の中を登っていくと「天空カフェ」というのがあって、軽井沢を眼下に一望しながらお食事がいただけるのですが、そこのオーナーさんが、このホテルを買い取ってリニューアルしたらしいです。私は泊まったことはないのですが・・・・。
リニューアルしちゃったから、mintnさんがいらしたころの雰囲気とは少し変わってしまっているかもしれないですね。
それでも、このホテルはぎりぎり国有林の入り口にあるおかげで、今でも周囲の自然環境はほとんど変わらずに守られているようです。 国有林は建物も建てられず伐採もできないので、今でもあの周辺は原生林の面影を残していて、別荘地の軽井沢とは全く違う雰囲気ですよね。
ご家族との思い出、素敵ですね。 亡くなった私の父も、気に入ると何年も一つ所を定宿にして家族で毎年のように訪れるのが常でした。 毎年毎年の訪問で思い出が積み重なって、その土地への思いが深くなって、私には大事な記憶が刻まれました。お嬢様もきっと、ブランコのこと、朝のお散歩のこと、将来懐かしく思い出されるのでしょうね。お父様からの素晴らしいプレゼントですね。
Commented by シャボン玉 at 2014-10-30 21:43 x
あの人はね 貴女の気持ちをしっかりと読んでいたの
そこでいたずらがしたくなり貴女がチョツト下を向いた時
顔を出したのよ
そうそう、雲の途切れた一瞬に・・・・
Commented by izumi-suzuki at 2015-01-03 12:48
シャボン玉さん・・・・
すっかりご無沙汰してしまって、せっかく頂いたコメントにお返事が遅れてしまって、本当にごめんなさい。
また復活して、マイペースながらブログを続けていけたらなと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
こちらのコメントは↑の"Meditation"へのものですよね。
本当のことを言うと、キャプションの中の「あの人」のイメージは一昨年前に亡くなった父の面影です。
久しぶりに家族で訪れた軽井沢に父だけいなくて、なんだか寂しくなって・・・雨降りの日にテラスから外を眺めていた時の私の思いです。
でも、まともに書くとちょっと暗くなっちゃうから・・・ご覧になる皆さんのイメージで、「誰か」を空想していただけたらなと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< meditations      神、棲まう >>