2014年 09月 25日

誰もいない朝に・・・・

9月も半ば過ぎると、避暑地の早朝は 10℃を切るようになった。

東京の初冬にも匹敵するような冷気に包まれているのに、まだ森の木々は紅葉も始まっていなくて、夏の名残のまま静まり返っている。



ミルク色の朝霧を通して朝日が差し込む頃になっても、森の空気は凛として人の気配を寄せ付けない。

霧の水気をたっぷりと吸い込んだ草を踏みながら、誰にも会わずに散歩する朝・・・・・

雲の切れ目から淡く差し込む日の光に、途方もなく優しい気持ちになっていく。




b0267227_1628999.jpg



<旧軽井沢 鹿島の森にて>

[ M-type240  Angeneuix Paris 35mm f2.5  ]




自宅のデスクトップのPCがとうとうクラッシュしてしまいました。

やたら動作が鈍くなったなぁと思っているうちに、Outlookでメールを開くのに毎回立ち上がりに20分もかかるようになった。

ウィルスが入ったのかなぁと疑って、バックグラウンドで動いているプログラムを全部チェックしたけど・・・・・わからない・・・・

仕方がないから、メールのバックアップを取ってから、Officeを全部インストールし直したけど・・・ダメ・・・・・

覚悟を決めて、データすべてのバックアップをしてから、Windowsを丸ごと入れ直す・・・・やっぱりダメ・・・・・

最初からそうすれば良かったなぁと悔やみながら新しいPCに買い替えて、最初から立ち上げ・・・・やっと、やっと、正常な生活に戻りました。

何度も何度も同じような作業を繰り返して・・・・疲れた・・・・・・
もう当分、パソコンには触りたくない感じ!!!!



ただ、ひとつだけ、面白い発見。

私はデスクトップ型とノートパソコンと二つ使っていて、ノートの方はもともとWindows8で、今回デスクトップの方もWindows8になったのですけれど。

それで、初回立ち上げの時にMicrosodtアカウントにサインインしたら、あっという間に2台のパソコンが同期して・・・・面倒くさいタイルの編集をしなくて良かったのは助かったのですが・・・・・

ブーンと立ち上がった「DELL」のパソコンのデスクトップ画面のど真ん中に、「Vaio」のロゴが・・・・・・・???・・・・

デスクトップ画面も同期したからみたいなんですけれど。

なんだか・・・これはどこの会社のパソコン? っていうか・・・・胡散臭いというか・・・(笑)


疲れ果てた気分の中で、妙に笑えた、ささやかな出来事でありました。


どうでもいいことですが・・・・・

by izumi-suzuki | 2014-09-25 17:08 | おでかけ編 | Comments(14)
Commented by Jimmy at 2014-09-25 17:40 x
随分長期の避暑を楽しんでらっしゃるのでしょうか?それとも、東京と軽井沢は私のような関西人が思うより近いので、時間が出来れば度々出掛けられるのでしょうか。
いずれにしても、羨ましい限りです。今回のショットも冷え込んだ早朝の凜とした空気がそのまま伝わってきます。
PCで悪戦苦闘されたようですね。お疲れ様でした。
Commented by izumi-suzuki at 2014-09-25 18:41
Jinnyさん・・・
東京と軽井沢は新幹線で70分なんですよ。 箱根に行くのとさほど変わらない時間で行けるので、ちょこっとオフの時に出かけます。 今の時期は本当にガランとして人がいないのでのんびりできるんですよ。

PCは、本当に大変でした。 専門の人に任せればいいのに、自分でやりたがりなので仕方ないですね。 でも、さすがにうんざりで、もうやりたくないです。
Commented by tullyz1 at 2014-09-25 20:46
霧に包まれた林、いいですね。
11月に結婚式で行くことになっているのですが
その頃はもう冬でしょうね^^;
70分で軽井沢ですか。松本から車で行くより近いです^^
PC大変でしたね。
昔はそういうことが好きでしたが、今は面倒で。でも職場では頼りにされてますが^^
ブラウザのキャッシュやOSの更新ファイルやTEMPファイルなんかが溜まると
遅くなることがありますね。定期的に消すか保存しない設定にする必要があります。
PCの同期する時代ですか。勝手にいろいろされると微妙です^^
Commented by cobag2 at 2014-09-25 22:48
このシネレンズ、ホントによだれが出てしまいます(汗;)
それはともかく、PC のクラッシュとは! 大変な出来事だったのですね、
相当な時間もかかってしまった事でしょうし、何より根気が・・・。
私なんざ、途中で投げ出してしまう事必至です(笑)。
お疲れ様でした。
Commented by sacra-fragola at 2014-09-25 23:14 x
こんばんは。
M240もすっかり馴染まれたご様子ですね。
軽井沢・・・こういう神秘的な場所に、都内から一時間ちょっとで行ける
んですから、便利な時代です。
パソコン・・・いつも当たり前に使えているものが、クラッシュすると、
とてつもなく面倒なことになりますよね。
私はメーカー品を使うと、一度故障するとどうなっているのか
分からないので、パーツで組み立てることにしています。
家のパソコンもハードディスクが変な音出してるので、そろそろかと。
Commented by speedstar-dhy at 2014-09-25 23:56
こんばんは。
幻想的な雰囲気がとても魅力的な一枚に思えます。
PCのトラブルに見舞われるといろいろな意味でストレスですよね。
もとの状態に戻すだけなのに疲れます。
僕も最近Windows8のタブレットを使い始めたのですが、Macに慣れきっている自分には少々使いづらいです。
Commented by somu_hino at 2014-09-26 08:04
しっとり感が
たまりませんね〜

こちら、広島地方も
朝晩、ちょっと肌寒くなってきました。
Commented by voyagers-x at 2014-09-26 11:51

おはようゴザイマス!!
素敵な幻想風景ですね
写真を見てると静かで不思議な世界に取り残された様な雰囲気
こんな環境は瞑想するのにピッタリですね
霧のこういう光景大好きです

僕のパソコンも凄く年代モノです
特別複雑な作業をすることがないので買い替えを延期しています
でもPhotoshopを使う時は動作が遅くなったり
大きなアプリを同時に何個も立ち上げるのは無理です
メモリーが4Gしか搭載出来ません
僕はiMacを愛用しています
Macは使いやすいと思っています


Commented by izumi-suzuki at 2014-10-03 21:47
tullyz1さん・・・・
コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまってごめんなさい。
PCは、やっと新しい設定が全部終わって落ち着いてきました。なんとかしようなんて思わないで、最初から素直に新しいのに買い替えていれば、こんなに無駄な苦労はしないで済んだのに・・・馬鹿みたいでした。

そうなんです。 PC同士が同期するんですよ。 Windows8に関しては、アプリの追加やタイルの設定が面倒なので、使い慣れたPCの設定に同期してくれるのは、便利だと思いました。

11月に軽井沢にいらっしゃるんですね。 実は今も軽井沢にいるんですよ。今年は夏が寒かったので、いつもの年より2週間も早く紅葉が始まっていて、もう木々が色づき始めています。11月に入ると、やっぱり初冬の雰囲気かもしれないですね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-10-03 22:19
cobag2さん・・・・
コメントありがとうございます。 お返事遅くなってしまってごめんなさい。
もうひとつゴメンナサイ。 このレンズはAngenieuxですけれど、シネレンズではないんです。 前にご紹介した、ジョン・レノンとお揃いのスチールカメラ用のレンズです。
本当にわかりにくい説明をしてしまって申し訳なかったです。
私が持っているレンズの中では、Angenieux 25mm(1インチ)と75mm(3インチ)のものが,シネマ用のcマウントレンズです。
でも、Angenieuxはシネマ用でもカメラ用でも、どちらも色調が穏やかで情緒のある写りをしてくれます。
もし、お探しになるなら、cマウントのシネマレンズはイメージサークルが小さくてライカでは使いにくいのですが、マイクロフォーサーズのミラーレスをお持ちなら、そのままトリミングなしで使えますし、レンズが安価なのでものすごくお得です。
ライカでお使いでしたら、Mマウントのカメラ用のAngenieuxがありますので、それだったら距離計連動で使えますよ。
Commented by izumi-suzuki at 2014-10-03 22:29
sacra-fragolaさん・・・・
コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまってごめんなさい。
日本は新幹線のおかげで、本当にいろいろな所へ短時間に移動できて便利ですよね。

部品から組み立てですか? sacraさんは、PCに詳しくていらっしゃるのですね。 簡単な修理なら、ご自分でなさるの? 尊敬してしまいます。
私は、出来上がったものを使うのだけで精いっぱいです。

これだけ世の中が複雑な機器で席巻されてくると、作れる人と、使うだけの人とでは、サバイバル力にすごい差がでてくるような気がします。
何かあったら、私は絶対「生き残れない組」の方です。(笑)
Commented by izumi-suzuki at 2014-10-03 22:36
speedstar-dhyさん・・・・
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

家の息子曰く、「断然、Macの方が使いやすいのに・・・・」
いつもそう言われるのですが、スタートがWindowsだったので、ソフトをみんなWindows用でダウンロードしてしまっていて、もう変えられないんですよねぇ。
やっぱり、Macですか・・・・・
Commented by izumi-suzuki at 2014-10-03 22:40
somu_hinoさん・・・・
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

実は今も軽井沢に来ちゃってます。
今年は夏が寒かったので、紅葉が例年より2週間も早くて、もう木々の葉っぱが色づき始めています。 広島や東京は、まだ1か月くらい先かしらね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-10-03 22:50
voyagers-xさん・・・・
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

私も霧の風景が大好きです。
晴れの日より、霧がでたり、雨が降ったりしている時の方が、撮影は大変ですけれど、情緒のある写真になりますね。

やっぱりMacですか・・・・
私の周りにもMacを薦める方が多くて、心が動きます。
でも、ずっとWindowsできてしまって、ソフトもみんなWindowsでダウンロードしているので、なかなか変えられないんです。

私もいつかMacのPC、欲しいなぁ・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Non, je ne regr...      a sign of past >>