人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

poco a poco

photograph


by izumi

マクロアダプターM

     本当は Macro Elmarit 90mm f4 とセットで使うアダプターだけれど、

     Macro adapter M を単体で購入しました。


     このアダプターは、28mm以上のMレンズならどれにでも使えて 1:2 の撮影倍率になります。


     ただ、使い勝手の良いのは、やはり 50mm~90mm 
     35mmで、ぎりぎりくらいかな?
     28mmのレンズでは、使えることになってはいますが、ワーキングディスタンスが10mmくらいになるので、ちょっと使いにくいです。

     
     とはいえ・・・お散歩していて道端の小さなお花に心惹かれても、 今までMレンズでは絶対に寄れなかったので・・・・
     ポケットにアダプターを一つ入れておくだけで いつでもOKになったことは、ちょっと嬉しいかもです。



     今回のは summilux-M50mm f1.4 ASPH  で ガーベラのお花を写したもの。

     

マクロアダプターM_b0267227_1425083.jpg





     このお花はマクロの被写体にするには大きかったので、却ってちょっと撮りにくかった・・・・

     その上、LEICA銀座店の方から 「 開放では無理ですよ。」 と言われたのに、へそ曲がりでf1.4 で撮影したので、やはり深度が浅すぎますね。
     不思議な雰囲気にはなったけど・・・・・



     これから、いろいろなレンズで 試してみたいなと思います。






[ LEICA M (type240)    Summilux-M50mm f1.4 ASPH    Macroadapter-M ]




 

     
by izumi-suzuki | 2014-07-07 02:04