2014年 06月 11日

優しい時間

     パパと二人で公園にやってきた女の子

     ちゃんと 自分でポイントを決めて  パパと離れて一人っきりで陣取った。


     なかなかやるじゃん!!!   ツワモノですね。


     用意周到  思いっきり  ロッドを振ったんだけど・・・・・・あらあら、 お洋服に針がくっついちゃったね。



b0267227_1950558.jpg




     彼女の周りには とびきり優しくてキュートな時間が流れていて


     キラキラ煌めく 水面の光が眩しくって


     だから、 今日の写真は 思いっきりハイキーに撮ってみたんだけど・・・・・




[  M9   Hektor 73mm f1.9  ]








     



     

by izumi-suzuki | 2014-06-11 20:00 | * Gallery  | Comments(18)
Commented by tullyz1 at 2014-06-11 20:20
なるほど。魚が釣れているシーンよりもこっちの方がかわいいですね^^
最近、作風がちょっと変わってきたのはヘクトールのせいでしょうか。
私もこれで撮っていた時はサイアノタイプっぽくしてみたり、濃いめに現像してみたりしてました。
そういうことをしたくなるレンズなのかもしれませんね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-06-11 20:50
tullyz1さん・・・・
そうですね。 Hektorって、あまりシャープにきりりと写るというレンズではないですから、つい甘い仕上がりにしたくなります。
でも、軟らかめの仕上がりは、私の好みでもあるみたいで・・・・大体、レンズのレイアウトがほとんどホワホワ系です。
実は Angenieuxの35mm f2.5のLマウントのレンズをゲットしたので、どう使おうか、今考え中です。  多分、また軟らかめの画になりそうですが・・・・
Commented by roxanne6 at 2014-06-11 21:12
AngenieuxのM42マウントは持っていますがぐるぐるして赤が特徴的ですね
持っているのを忘れてました(°°;)
Commented by cobag2 at 2014-06-11 21:30
こんばんは、
⬇︎は失礼致しました、ちゃんとキャプションに有栖川と書いてありましたね(汗;)
どうも早とちりでイケません。
で、こちらも有栖川でしょうか?
Hektor の柔らかな描写はこういうスナップにピッタリです。

有栖川と言えば息子がこの上の麻布に通学してました、仕事でその先の
西町インターナショナルへも通いましたのでセミフランチャイズのようなものでした。
ナショナル麻布でよく買い物をした事を懐かしく思い出しました^^
izumi さんとテリトリーが被ってるかも(笑)。
Commented by swingphoto at 2014-06-12 20:01
ハイキーなのに
ポイントは、よく撮れていますね。
いい感じです。
Commented by シャボン玉 at 2014-06-12 21:05 x
今晩は、女の子に動きがありそれがまた可愛くて・・・・
顔は見えないけれど女の子の真剣な表情が想像できます
ハイキ-な画像が穏やかな雰囲気になってます
Commented by izumi-suzuki at 2014-06-12 22:39
roxanne6さん・・・・
Angenieux 35mm、お持ちなんですね。 Lマウントのをずっと探していてやっと見つけたんですが、思い入れが強すぎてまだ何を撮ろうか迷っているんです。
開放で軟らかくハロが入るレンズは他にもありますけれど、f8より絞った時にまた滲んでくるのは他にはないので、どう生かしたらいいのか悩み中です。
アドバイスあったら教えてくださいね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-06-12 22:46
cobag2さん・・・
はい・・・これも有栖川公園のお池です。あそこは釣りの隠れメッカで、いつも誰かが釣り糸をたらしていますよね。
本当に、cobag2さんと私は同じエリアの中にいますね。。 もしかしたらどこかでもうお目にかかっているかも・・・
Commented by izumi-suzuki at 2014-06-12 22:49
swingphoitoさん・・・
ありがとうございます。 この写真、露出決めるのに苦労したんです。
後からPCで修正もできるのですが、カメラできちんと露出をとった方が断然ラチチュードが広く撮れるので・・・・
そう言っていただけるとすごく嬉しいです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-06-12 22:53
シャボン玉さん・・・
可愛い子だったんですよ。 正面から撮ってあげられなかったのが残念でしたけれど、後姿もいろいろ語ってくれるので、いいものですよね。
こんな感じのハイキーの写真が割にすきなので、似た感じのが多いかもです。
Commented by sacra-fragola at 2014-06-13 00:16
こんばんは。
ん~ん、Hektor 73mm f1.9が続きますね~。
Leica の Old Lens に共通することなんですが、柔らかい描写が
素晴らしく、それは決して甘いと言う事ではないと言う事ですね。
芯があるのに柔らかい・・・そんなレンズの特性が良く出ている感じがします。
M9の透明感あるCCDとのマッチングも素晴らしい感じがしますね。
しかし、それも被写体を上手く捉えるセンスがあってのことだと思います。
Commented by lux164 at 2014-06-13 02:05
+2補正の「ほのか」仕様なんてメーカーもありますが、癒される光景です。
釣りは漁ではないので、あくまでも獲物をgetしようというプロセスを楽しむものですよね。
それを巧妙に写真で表現されているので上手いなと思いました。
Commented by micro43 at 2014-06-13 17:20 x
このレンズなかなか使いきれません。
フイルムではどの様な写りか見たいものです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-06-13 22:38
sacra-fragolaさん・・・・
Hektor ばっかり続いちゃいましたね。 なんとなく私のイメージしているものに近い描写をしてくれるように思えて・・・・
確かにLEICAのオールドレンズには共通した特性がありますよね。 時として甘く、時として渋く、優しげになったり寂しげになったり、ものすごく感情豊かなレンズだと思います。
まだまだ、このレンズの持つ力を十分には出し切れていない気がしていて、試行錯誤している時間がすごく楽しいです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-06-13 22:43
lux164さん・・・
「ほのか仕様」ですか? 面白いものがあるのですね。 この写真も多分、EVを+2で撮影したと思います。 ただ、それだけだと全体が白っぽく飛んでしまうので、どのあたりのポイントで露光するか結構悩んだのですが・・・「ほのか仕様」はそれもオートマチックなんでしょうか? でも、それだと撮影の時の楽しみが減っちゃいますね。
マニュアルであれこれ考えながら撮るのが、やっぱり好きです。 失敗も多いんですけれど・・・・(笑)
釣りも写真もプロセスが楽しいんですものね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-06-13 22:47
micro43さん・・・・
このレンズはフィルムのしかもモノクロフィルムの時代のレンズですから、フィルムで撮影したらいい仕上がりになるのでしょうね。
私は最近はフィルムはブローニーだけで、35mmはデジタルばっかりになってしまいました。
micro43さん、ぜひフィルムで素敵な写真見せてくださいね。 お待ちしています。
Commented by minton at 2014-06-13 23:13 x
釣られちゃったんですね。
僕もありましたよ。

きっと大人になっていい思い出になりますね。

この雰囲気はほんわかしてて、とっても好きです。
EV+2ですか。
やってみます^^
Commented by izumi-suzuki at 2014-06-13 23:24
mintonさん・・・
ぜひぜひ試してみてください。
+2の世界、-2の世界、面白い写真が撮れます。
蜘蛛の巣とか逆光でー2で撮ると、ちょっと感激モノの写真になるんですよ。
デジタルになってからレタッチで露出変換できるので、撮影時に露出を調整ってあまりしなくなってしまったのですが、実際はカメラできちっと露出をとった時の方がラチチュードが広くて階調の豊かな写真になるそうなんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< lomography  KON...      Little swing >>