2014年 05月 14日

in the Gray dawn


     まだ薄暗い夜明けの湖畔・・・

     湖から立ち上ったミルク色の霧で辺り一面が覆われていた。



     ホテルはまだ寝静まっていて、人の気配のない散歩道を歩いてみる。

     水気を含んだ空気は冷たくて、 森の鳥達の囀りさえもまだ遠慮がち・・・・・



     少し寂しいけれど、日が昇るにつれて少しづつ明るく晴れていく霧の流れは、なんとなく心地よく、

     だんだんと始まるであろう 朝のざわめきの気配に耳を澄ませている。



     
b0267227_19503822.jpg
  



[ M9 Hektor 73mm f1.9 ]





      

      

by izumi-suzuki | 2014-05-14 20:02 | * Gallery  | Comments(14)
Commented by tullyz1 at 2014-05-14 21:09
これはまたヨーロッパのような佇まいです。
あまりコントラストを付けない写真もいいものですね。
今度はヘクトールですか。
このレンズも独特な味がありますね。
どうもタンバールの陰に隠れてしまって出番が多くありません。
Commented by roxanne6 at 2014-05-14 22:02
ヘクトールも被写体を選ぶと、あの少しうるさく感ずる蛙の卵ボケが出ずに美しく撮れますね
朝霧が美しいですが、湖畔を美しい女性がカメラを片手に散策しているのも画になります
Commented by somu_hino at 2014-05-14 22:14
わぁ~ 
幻想的な雰囲気ですね!
T-MAXフィルムで撮った写真みたいです^^
Commented by cobag2 at 2014-05-14 23:21
こんばんは、
素敵ですね〜^^
ミルキーフォッグ、トロケそうなロケーションに感動!
ヘクトールもこんな描写に役立つとは^^
Silver Efex にもフォギーなフォーマットがあったような気がしますが・・・。
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-15 00:38
tullyz1さん・・・・
そうですね。私、本当はハードモノクロームより、こういう雰囲気の方が本質的には好きなんです。だから10日の投稿のようなのは珍しいんですよ。
ヘクトールは70mmと135mmを持っているのですが、どちらも独特の軟らかい表情で好きな描写です。現代のレンズのような解像力はありませんけれど、雰囲気がよくでるような気がします。
ヨーロッパのようと言ってくださると嬉しくなってしまいますけれど、実は箱根の芦ノ湖畔です。プリンスのお庭の道です。
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-15 00:41
roxanne6さん・・・・
私も誰かいないかなぁと思ったのですが・・・朝早すぎてしまって誰もいなくて・・・(涙) これに誰か散策」している人影があるともっといい写真になりますね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-15 00:47
somu_hinoさん・・・
T-MAXフィルムというのがあるのですね。 知りませんでした。
ブローニーでフィルム撮影するときはイルフォードのを使うことが多かったので、あんまり詳しくなくて・・・・
T-MAXだと粒子が細かいのでこんな風に仕上がるのですね。今度、ハッセルで使ってみようかな・・・
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-15 01:07
cobag2さん・・・・
これは本物の霧で~す。フォギーのエフェクトをかけた訳ではないんですよ。(笑)  場所は箱根なんですけれど、こんなに深い霧は久しぶりでした。
今回はLightroomではなくてCapture Oneを使って現像したんですけれど、ソフトによっても少し違ったりもするんでしょうね。

Commented by Jimmy at 2014-05-15 20:02 x
今回も、素敵なキャプションとそれに続く素晴らしい絵にノックアウトされました。izumiさんって本業は作家さんなのですか? 本当にそうならごめんなさい。
ヘクトールって135㎜はよく目にするんですけど、調べるとこの73㎜はライカの渾身の明るいレンズなんですね。izumiさんの以前のヘクトールのアップを拝見するとeBayで入手されたとか。。 またまた欲しいレンズができました。ダメですね、まだMacro-Ermarit Rの試し撮りも終わってないのに。
実は朝からスマホで何度何度ももこの素敵な絵を拝見してたのですが、帰宅してiMacの大きな画面で拝見してノックアウト状態です。有難うございました。
Commented by swingphoto at 2014-05-15 22:29
いい描写ですね。
ほんとうに柔らかいです。
Commented by sacra-fragola at 2014-05-16 00:30
こんばんは。
やはり、M9 Hektor 73mm f1.9
この組み合わせは良いです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-16 21:47
jimmyさん・・・
そんなに褒めてくださると。嬉しいけどプレッシャーがかかるのでダメですよ~。 私の本業は、すごく小さいものを修理する仕事です。はてさて・・・何でしょうか? (笑)
Hektor73mm、いいレンズでしょう? 私はへそ曲りなので少し癖のあるレンズが好きで、それでレンズのレイアウトも割と隔たりがあるんです。 
今週末はMACROの試し撮りですね。 楽しみですねぇ。 新しいレンズを手にするとわくわくしちゃいますよね。  Jimmyさんの作品も楽しみにしていますよ。
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-16 21:50
swingphtoさん・・・・
軟らかい描写でしょ? 実はすごくすごく私の好みなんです。 最近、少しづつ自分のスタイルが見えてきたような気がしているのですが・・・まぁ、また変わってきちゃうかもしれなくて、あてにはできないんですけれど・・・
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-16 21:52
sacra-fragolaさん・・・・
M9はやっぱり私にとっては原点で、M8も Mも好きなのですが、M9を手にすると不思議な安心感があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 湖・・・夕景      Your Song >>