2014年 05月 06日

Spring Song

   ベランダで咲いたゼラニウムの花

   でも普通のゼラニウムではなくて、ハーブの仲間・・・

   だから、お花は小さくて野草みたいで、そして、葉っぱがとてもとてもいい匂いがする。



   家のベランダには、ナツメグの香りと パイナップルミントの香りと レモンバーベナの香りの三種類あって、

   これは レモンバーベナのゼラニウムです。  



   お花の大きさは2㎝くらいかな・・・

   春の朝陽の中で 露出をハイキーにして マクロで撮ったら 水彩画みたいになりました。



b0267227_19224662.jpg




   [ LEICA M Macro-Ermalit 60mm f2.8 ]

by izumi-suzuki | 2014-05-06 19:25 | * Gallery  | Comments(16)
Commented by rangefinder-love at 2014-05-06 20:18
ふんわりほかほか〜。
てな作品ですね〜。

ホカホカしすぎてLEOCAになってますよ〜。フフフ。
Commented by tullyz1 at 2014-05-06 20:24
ハイキーの花もきれいですが、バックの緑がとても素敵です。
水をたっぷり含ませた水彩画という感じですね。
デジタルだとハイキーはなかなかうまくいかなくて、
どうしても白飛びという感じになってしまいがちですが、
淡い緑が全面に表現されていて素晴らしいです。
Macro-Ermalit 60mmもLeica Mだからこそですね。
Commented by akirasoftil at 2014-05-06 20:24
ビゾを使用しての撮影でしょうか。
確かに水彩画みたいで綺麗ですね^^
Commented by cobag2 at 2014-05-06 20:37
こんばんは、
こういう描写も得意なのでしょうね、MACRO-ELMALIT、素敵すぎます^^
夢見心地とはこの事を言うのでしょう。
Commented by roxanne6 at 2014-05-06 20:55
うっすらとした色づきが素晴らしいです
家でじっくりと被写体を探すのも良いですね
Commented by Scottts at 2014-05-07 07:28
やさしい描写、さすがこのレンズですね。
Mだからできる芸、M9だと100回くらいシャッターを切って一枚くらい写るかな、まあ気長にやってみます。
Commented by swingphoto at 2014-05-07 17:01
こういうマクロレンズは、もう作られないでしょうね。
大好きなレンズです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-07 21:44
rangefinder-loveさん・・・
あらら・・・本当だ。 ありがとうございま~す。 直しておきますね。
ふわふわしてたら、うっかり八兵衛になっちゃいました。
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-07 23:04
tullyz1さん・・・
フィルムの方がデジタルよりラティテュードが広いのかしらね。それに、RFだとハイキーは厳しいですよね。 私もMになって、ようやくです。
やっぱり、EVFで直接像を見られるのは強みです。スポット測光でAEロックしながら露出を取る位置を探していけるので、自分の希望の作画に近づけます。
Mが出た時、ミラーレスカメラみたいって思いましたけれど、結局、RFと一眼と両方が使えるようになった感じで、やっぱりいいですよ。
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-07 23:12
akirasoftilさん・・・
ビゾではないんですよ。 Mを使い始めたので、EVFでレンズを通した像を直接見られるようになったんです。 だから、距離計非連動のレンズがアダプターさえあれば何でも使えるようになって、今、ちょっとご機嫌な状態です。
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-07 23:17
cobag2さん・・・
本当は私のレンズは少し難ありで、せっかくのマクロなのに近接撮影すると中央が白く抜けちゃうんです。でも、強い光と同調させると今度のみたいな不思議な写りになるんですよ。
レンズって不思議ですよねぇ。

Commented by izumi-suzuki at 2014-05-07 23:20
roxanne6さん・・・
家で撮影いいですよぉ。 私は出不精なので(大分弁だと、そういうの”でべそ”っていうらしいですが) 、お休みの日に撮影に行きそびれてはベランダやお部屋の中で撮影になってしまうんですよ。
でも、身近なものでも結構遊べるものですね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-07 23:33
Scottsさん・・・
やっぱり、いいレンズですよねぇ。
撮るたびに好きになっちゃうんですよ。
なにしろScottsさんがノーファインダーあれだけの作品を撮っていらっしゃるんですもの。私も頑張らきゃって思います。
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-07 23:36
swingphotoさん・・・
LEICAの職人さん達って、本当にすごいですよね。
何十年前のレンズでも、みんなひとつひとつ個性があって、撮影するたびに魅せられていくんですもの。
私もこのレンズ、大好きです。
Commented by minton at 2014-05-08 21:50 x
花を見て魅入られ、香りも楽しむ。
そしてこうして作品にされて、心和む。
いいもんですね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-10 00:24
mintonさん・・・
そうですね。
お庭のお花達を自分のイメージで作品に仕上げられた時、やっぱり写真をやっていて良かったなと感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< American Graffi...      Touring in Spring >>