2014年 05月 05日

Touring in Spring

   春の暖かい日、 湘南の海辺でのひととき・・・・

   地図を広げて、「この後どこまで走る?」  なんて相談してるのかなぁ?



   ミドルエイジのおじ様達が こんな風にバイクでツーリングしてるのって、なんだかすごくカッコイイ・・・



b0267227_18412582.jpg





   “湘南爆走族”って、私の大好きな大好きな 織田クンのデビュー作です。

   親衛隊長の 石川晃 の役でした・・・・・懐かしいなぁ・・・・・・・あの時20歳の織田クンが今は46歳だからなぁ・・・


   あの爆走族の仲間が今も バイクに乗ってたら・・・・人生歩む内にすっかり丸~く尖がりが消えて、こんなかなぁ・・・って・・・・・


   あ・・・ごめんなさい・・・・・この方たちは。もちろん爆走してなくて、安全運転でいらっしゃいますけど・・・・・

   春の日差しの中に なんとなく友情が眩しくって、つい・・・・・・


   [ LEICA M summarit 50mm f1.5 ]

by izumi-suzuki | 2014-05-05 18:39 | おでかけ編 | Comments(12)
Commented by roxanne6 at 2014-05-05 20:46
ツーリングに最適な季節ですね。もう乗ってないですが、この時期は良く八ヶ岳-麦草峠-諏訪なんてコースをよく走りました
Commented by tullyz1 at 2014-05-05 21:35
最近の若い人たちはあまりバイクって乗りませんね。
ハーレーなんて乗っているのは還暦過ぎたオヤジさんたちだったり^^
うちの近所にもそんなオヤジがいますが、毎年つるんでツーリングに行ってます。
私はまったく乗りませんけど^^
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-05 22:57
roxanne6さん・・・
あらぁ・・カッコいいオジサマのお一人でいらしたのですね。
八ヶ岳ー麦草峠ー諏訪のコース、素敵ですね。私はバイクには乗りませんが、車で出かけたことがあります。
バイクツーリングは、本当のことを言うと私の憧れでもあったんです。今となってはもう無理ですけれど・・・モロッコのマラケシュからカサブランカまでのサハラ砂漠の中を走るハイウェイをバイクでツーリングしてみたいなぁと夢見ていたことがあるんですよ。 夢のまま終わっちゃいそうですが・・・
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-05 23:09
tullyz1さん・・・
私のイメージだと、tullyz1さんは機械ものいじりがお好きだし、バイクツーリングなさりそうな雰囲気をお持ちでしたけれど・・・車派でいらっしゃるのですね。
男の人友情とか仲間同士の暖かさとか、幾つになられてもなんだか」眩しくって、素敵だなぁと思います。
Commented by sacra-fragola at 2014-05-06 00:21
こんばんは。
確かにバイクオヤジって結構カッコいいですよね。
私は専ら自転車オヤジしてます。それも、何てこと無い汚い折りたたみ。
Summaritの描写良いですね。
最近私はHektor73㎜の程度の良い物を探しているんですが・・・
なかなかありませんね。
それから、このSummarit50㎜もです。
やはりLeicaのOld Lens には味が有りますね。
作りも、昔の方が遥かに出来が良いですし。
写真は細密にただ写し撮るという行為ではないと言う事なんでしょうね。 
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-06 01:54
sacra-fragolaさん・・・
Hector73mmは、私も探すのに苦労したんです。最初たまたま恵比寿の大沢カメラで見かけて、すごく欲しくなちゃったんですけれど、そのレンズはヘリコイドがガタガタでおまけにネジも一つ折れていて、カメラ屋のご主人が「これは止めといた方がいいですよ。」って・・・・(笑)
それで、あちこち探したのですが全然見つからなくて、結局、e-Bayで検索して、ロスのカメラ屋さんから「エイヤッ」で買ってしまいました。
ネットでレンズを買うのは冒険なんですけれど、海外の方が日本よりずっと割安だし、欧米の湿度の低い地域からの購入だと比較的カビなどの危険性がないかなと・・・・・
ロスのカメラ屋さんは、とても良心的で、梱包もきちんとしていたし、迅速に送ってくださいました。 それで味をしめて・・・・ウクライナのカメラ屋さん、イスラエルのカメラ屋さん、あちこちでお買い物するようになって、でも今のところ失敗は一度もないです。 e-Bay、結構使えますよ。
Commented by cobag2 at 2014-05-06 10:02
こんにちは、
ちょっと違うような気もしますがこれも Silver Efex の
イルフォードバージョンでしょうか?
どこか懐かしい感じのするモノクロです^^
愚娘も私の影響でバイク乗りになってしまい今はフリーランスの
ライダーライターを生業にしておりますが旅行会社とタイアップして
毎年自分の名前のついた海外ツーリングやらを運営したりしております^^;
来月は恒例の女子ばかりのモンゴルだとか・・・・、孫の顔が見たいのに(笑)。
Commented by somu_hino at 2014-05-06 10:40
バイク乗りさん達の
何気ない一コマなんでしょうか?

写真の仕上げでそう感じるんだと思いますが
ドラマチックなワンシーンになっていますね♪
Commented by minton at 2014-05-06 10:48 x
僕はizumiさんより年が上ですので、「あいつとララバイ」や「ばりばり伝説」なんてのが記憶にあります。
実は漫画はあまり読まないので詳しくないです。
一時期バイクに乗っていた時期がありますが懐かしくなります。
バイクに乗る大人っていいですよね。僕の友人たちも結構バイクを持っています。
最近はハーレーやBMWを持っている友人が増えてきました。
大人の趣味になりましたね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-06 18:57
cobag2さん・・・・
これも、Silver Efex使ったんですよ。 フィルム変換は多分イルコダックのISO100で少しコントラストを強めに、そして粒子を粗くしまし。色の雰囲気が違うのは使ったトナーのせいです。↓は銅トナー、↑はセレンです。
昔、本当にフィルムを使っていた時に、プロラボのテクニシャンの方といろいろ相談しながらやっていただいたことが、今は自分の感覚でPCでできるので、とても想像性が広がったし、面白いです。
後は、やりすぎないように・・・・気を付けないとね。

お嬢さん、頼もしいしカッコイイ!!! 大好きなことを仕事にできるなんて、とてもお幸せですね。 応援してあげなくちゃね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-06 19:00
somu_hinoさん・・・
ありがとうございます。
ごく自然ななんでもないシーンだったので、どうやってインパクトだせるかなと、撮影の時から頭をひねっちゃいました。 試行錯誤ですけれど、ドラマチックに見てくださったのなら、すごく嬉しいです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-05-06 19:09
mintonさn・・・
私も漫画はほとんど読まないので・・・キャプションに書いた「湘南爆走族」は映画バージョンのです。 リーダーの江口洋助役を江口洋介(彼にとってもデビュー作で、そのまま芸名にしたらしいです)、 織田裕二が親衛隊長の石川晃役でした。 みんなリーゼントヘアを色とりどりに染めて、こっちが恥ずかしくなって照れ笑いしたくなっちゃうような作品です。
もうみんな大人の男性になりましたものね。
でも、車の方がずっと安全ですし・・・・バイク談義が車談義になって、友情が続いていくんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Spring Song      My private Cherry  >>