2014年 03月 28日

destiny

  TVをつけると 桜の開花宣言のニュースばかりで・・・・
                      ちょっとうんざりして、街の中に春色探しにでかけた。


  代官山で、見つけた ミサンガ屋さん。

  
  少女達は 色とりどりのリボンの中から 願いを込めて 美しい色を選び

      
        運命に おまじないをかけて、 ミサンガを 編む・・・・


  こんな春の色達の ミサンガなら きっと 明るい未来が生まれそうだね。



b0267227_2201376.jpg




実は、私にも 最近 運命の出会い があったんですよ。


1957年生まれだから もういい歳だけど、 IQばっかり高い若造より ずっと円熟した魅力があるんだなぁ。 
まぁ、見た目は瀟洒で渋くてカッコイイおじ様。

気まぐれで、偏屈だから嫌われ者になりそうなのに、時々、子供みたいな無邪気な悪戯をして、人を煙に巻く。

だけど、いざという時には頼れそうな包容力がある・・・のかな?・・・・どうかな?・・・

ちょっと見は寡黙でとっつきにくい印象なんだけれど・・・・繊細でナイーブな感性を内に秘めていて、 語り始めると 素晴らしく雄弁・・・


そうそう・・・往年のアーネスト・ヘミングウェイみたいな感じかなぁ・・・・


でもねぇ・・・こんなに私が恋したのに、私に笑いかけてくれるかどうかは、本当はまだわからない・・・・・
片思いだから・・・・



          ホント、出会った瞬間にひとめ惚れしちゃったんです。


                 鈍く光る真鍮の鏡筒

                 15枚もある絞り羽根の美しいアーチ

                 手を触れたその時のひんやりとした冷たさと ずっしりと持ち重りのする存在感

                 瀟洒で気品のある佇まい
      

                 そして、柔らかな柔らかな 描写


                 ・・・・・・Mr.Summarit 50mm f1.5・・・・・・・






[ LEICA M Summarit 50mm f1.5]

by izumi-suzuki | 2014-03-28 23:38 | * Gallery  | Comments(18)
Commented by cobag2 at 2014-03-29 00:13
こんばんは、
なんと春らしい色彩でしょう!
デスクの廻りが一気に春の気配に満ち満ちております^^

キャプションに一瞬、ドキッ!と(笑)。
私なんぞ到底及ばない魅力たっぷりな Mr.Summarit なら許せます^^;
f/1.5 は特に優しいですね^^
Commented by tullyz1 at 2014-03-29 00:23
春色を探すっていいですね。
私も1000円万年筆Kakunoの春色の白軸を買いました。
運命の出会い。ずっと読み進めながら、私のことかなと・・・。
結構当てはまったので^^;
旧ズマリットはいいですよね。一度、使ったことがありますが
絞りに不調があったので返品して、それっきり出会いがありません。
Commented by micro43 at 2014-03-29 13:50
うちのSumは1955でした。
f1.5開放は一寸使い難いところです。
扱い難いおっちゃん?
Commented by minton at 2014-03-29 14:54 x
ぼくのズマリットは何年生まれなんだろう。
とってもよく写ります。そしてあの羽の美しさはもうたまりません。
こればっかしは最新のsummilux50asphでも太刀打ちできませんよね。
なんだか使ってみたくなりました。今夜付けてみます。

ミサンガって切れて喜ぶのですが、なんだかちょっと寂しげでもあると思うのは僕だけでしょうか。
Commented by izumi-suzuki at 2014-03-29 23:26
ccobag2さん・・・
こんばんは。コメントありがとうございます。
ここ何日かの暖かな陽気で東京は一気に春になりました。 やっぱり、春はきれいな明るい色が似合いますね。
そうなんです。Mr.Summaritの開放の描写にメロメロなんです。 なんだかずっと探していたレンズにやっと会えた気がして、しばらくはべったりになりそうです。
Commented by roxanne6 at 2014-03-29 23:30
ズマリットは手を出しそうで出さないレンズです
1世代目のズミルックスで我慢しようと言い訳をしてます
でもいつも欲しくなるレンズです
Commented by izumi-suzuki at 2014-03-29 23:39
tullyz1さん・・・
こんばんは。コメントありがとうございます。
"1000円万年筆"を、"1000万円"って読んじゃって、びっくりしちゃいました。春色の万年筆なんて素敵ですね。
そうそう、ホントですか? tullyz1さんは、あてはまっちゃうのかぁ・・・・だとすると、女性にとってはかなりの理想型で、危険な香りだなぁ・・・・奥様と素敵な恋をなさったんだろうな・・・いつか聞かせてくださいね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-03-29 23:45
micro43さん・・・
こんばんは、コメントありがとうございます。
1955年生まれなら、ウチのMr.の兄貴分ですね。やっぱりへそ曲がりのおっちゃん?
開放は扱いにくいけど、描写としては好きなんです。 今回の写真も開放で撮ったものです。
私もへそ曲がりなので、お利口な優等生レンズより不良が好きです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-03-29 23:54
roxanne6さん・・・
こんばんは。コメントありがとうございます。
素敵なレンズですよ。描写もですが、レンズ自体も芸術品のように美しいので、つい触りたくなります。(笑)
頑張っていい作品撮って、roxxanne6さんをレンズ沼に誘惑しちゃおう!!!
Commented by izumi-suzuki at 2014-03-30 01:36
mintonさん・・・
こんばんは。コメントありがとうございます。
使ってあげてください。 mintonさんも使ってくださると、なんだか嬉しいな・・・・
そうなんですよね。絞り羽の美しさは、見た途端、息が止まるほど感動しちゃいました。昔の職人さんがこのレンズを完成させた時の微笑みが目に浮かぶようで、愛しくて愛しくて・・・大事にしてあげたいなとい思っています。

ミサンガは、切れて喜ぶっていうより、擦り切れるまで身に付けて努力しなさいってことみたいです。 もともとはお守りというより、誓いの証だったようですよ。
でもお店の名前も "frank and easy"なので、"おおらかに、お気楽に"ということで・・・きっとそんなにヘビーなものではないのかもって思います。 私は付けたことないんですけれど・・・
Commented by sacra-fragola at 2014-03-30 01:42
こんばんは。
このレンズ良いですよね~、私も実はちょっと探したんですが
どうもアタリハズレがあって、なかなか・・・。
でもこの時代のLeica Lensは、本当に色気が有りますよね。
あっ、そうそうScotttsさんのThe Wind from Seattle Vol.34見ましたよ。
決まってましたね~ポートレート。
ところで今日の一枚、春してますね~。
1957年生まれですか、私よりも年寄りですね。
優しい写りもさることながら、このレンズの立体感は特筆ものだと感じています。
Commented by izumi-suzuki at 2014-03-30 01:56
sacra-fragoiaさん・・・
こんばんは。コメントありがとうございます。
やっぱり、sacraさんもそう思われていました? そうなんです。このレンズの一番の売りは 立体感だと私も思います。
今回の写真もウィンドウのガラスの上に書いてある文字が リボンの上に3Dみたいに浮いて見えるでしょう? 多分、これはこのレンズならではと思います。
sacraさんも、これと思う一本に巡り合えるといいですね。ほんと、個体差が激しいようですから・・・

Scottさんのポートレート、なんだか気恥ずかしくて・・・急に僕のこと撮ってって仰られて・・(笑) 心の準備ができてなくて、本当はピントもイマイチです。もっとダンディに撮って差し上げたかったのに、修行不足で悔やんでます。
Commented by Jimmy at 2014-03-31 21:46 x
ほんと、綺麗な春を感じさせるミサンガですね。やっぱり、代官山ですね、オシャレだ。
キャプション、最初ドキドキしましたよ。izumiさんの愛の告白かと思いながら読みました。私も持ってますこのMr.ちょっと重いけど、そしてちょっと気まぐれだけど、時々素晴らしいいい仕事してくれますよね。
防湿庫から引っ張り出して天気の良い日に虫干ししてあげようと思いました。
Commented by izumi-suzuki at 2014-04-01 01:05
jimmyさん・・・
コメントありがとうございます。
jimmyさんのところにもMr.の兄弟がいるのですね。 虫干しだけじゃなくて、お散歩にも連れていってあげてくださいね。
ちょっと重いけど、私はMr.の描写が大好きです。 この春はずっと一緒に歩こうかななんて考えています。
Commented by scottts at 2014-04-01 05:49
なるほど、一目ぼれされたのが理解できますよ。
しかしあれこれと魅力的なものを見せていただくと、こちらの気持ちも高まってちょっかい出したくなってしまうじゃないですか。
Commented by somu_hino at 2014-04-02 07:37
カッコ良し。造り良し。写りに個性あり。
三拍子揃ってますね(笑)
国内メーカーからもこれを模したレンズが
いろいろ出てると思います。

思い入れを持って使えるツール…
趣味でも仕事でも、
そういうのイイなって思います??
Commented by izumi-suzuki at 2014-04-03 22:28
scottsさん・・・・
こんばんは。コメントありがとうございます。
私、浮気者なんですよ。(笑) すぐあれこれ他所見するので、悪いくせです。
でも、このMr.のことは、かなりぞっこんになってしまったので、しばらくはいつも一緒と思ってます。
Commented by izumi-suzuki at 2014-04-03 22:30
somu_hinoさん・・・・
こんばんは。コメントありがとうございます。
国内メーカーからも同じようなレンズが出ているのですね。 LEICAはやっぱりレンズ開発のいつもマイルストーンの役目を果たしているのかもしれないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Rise your glass...      Rainy day >>