2014年 03月 21日

Rainy day

  暖かい春の光を心待ちにしているのに

  終日 冷たい雨が降った・・・

  
  でも、こんなに優しい写真が撮れたのは、やっぱり 春が近いからかな?


  ひと雨、ひと雨、春が近づいてくる・・・・



b0267227_922649.jpg


[ Leica M   KIYOHARA SOFT 50mm f4.5]

by izumi-suzuki | 2014-03-21 09:20 | * Gallery  | Comments(16)
Commented by scottts at 2014-03-21 09:59
この光、、、春が輝いてますね。心地よいまぶしさ。そして若葉からポトンと滴がおちている動画をみているように錯覚してしまいます。izumiさんらしい、いかにもやさしく、ほっとさせてもらえる空間です。
Commented by somu_hino at 2014-03-21 12:36
こんにちは♩

確かに空気は柔らかくなりましたよね。
私達もたまにはこんな柔らかい心で
過ごす時間が取れたらなっ、て(^^)
嫁に言わせば、もう十分取ってるって(笑)

izumiさん、マウントの個性派レンズ、
いろいろお持ちですが、
どれも使いこなしていらっしゃいますね??
Commented by cobag2 at 2014-03-21 14:36
こんにちは、
こんなに KIYOHARA SOFT の特性を生かしたショットを見た事はありません!
まさに驚愕の眼差しで拝見しております。
Neoribates さんもお上手に KIYOHARA をお使いになりますがまた違った
感性でかくも柔らかく、優しく、息づいた情景を拝見出来て嬉しい限りです。
まるで一幅の日本画を見ているようです^^
私もこんな感性が欲しいものです。
どうもいつもガツン、ドスンしか撮れなくて困ってます(笑)。
Commented by roxanne6 at 2014-03-21 21:38
うっとりしますね!
もう春だと思ったら今日は寒い風が吹いてきたり
行きつ戻りつ春はやってくる、ですね
Commented by izumi-suzuki at 2014-03-21 22:18
scottさん・・・
東京の春は一進一退で、なかなかやってきません。
雫のイメージ、思い浮かべていただけて嬉しいです。 キラキラ光っていて、一粒々が春の妖精みたいで、その時のときめいた気持ちが伝わればいいなぁと思っていたので、scottさんのコメント、すごく嬉しかったです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-03-21 22:26
somu_hinoさん・・・
暖かい春の風が吹いてくると、心も和んでみんな優しくなれますよね。
欲張りで、いろいろなレンズを使いたくなるのですが、使いこなすなんて・・・とてもとても・・・・でも、一つ一つのレンズで、何を撮ろうかなぁって考えている時間がすごく好きなんです。 被写体の方が先にあって、何で撮ろうかなという時もあるし・・・
出会いとリズムで撮るスナップと、ゆっくり作戦を練るスチールと、写真は奥が深いなと思います。
Commented by izumi-suzuki at 2014-03-21 22:31
cobag2さん・・・
ありがとうございます。 でも、あんまり褒めないでくださいね。 次が撮れなくなっちゃう・・・(笑)
ガツン、ドシンでも、気持ちの勢いや感動がいっぱい詰まっている写真は素敵ですよ。 coobag2さんの 作品もいつも楽しみに拝見させていただいております。
Commented by izumi-suzuki at 2014-03-21 22:39
roxanne6さん・・・
本当に行きつ戻りつで、今年は「三寒四温」 というより 「五寒二温」くらいに思えます。 (笑) でも、そんな中で小さな春の気配を発見すると、すごく嬉しくなりますね。
Commented by tullyz1 at 2014-03-21 23:38
優しい写真ですね^^
デジカメでハイキーってなかなか難しいですが、レンズの優しさも手伝って
とてもいい雰囲気になっていますよね。
雨のしずくもまた素敵に表現されています。
雨も日でもこんな写真が撮れたら楽しいでしょうね^^
ちなみにこちらの若葉はまだ先の話です。
今日も雪が舞っていました^^
Commented by sacra-fragola at 2014-03-22 20:53
こんばんは。
ご無沙汰していますね。
今年の冬は厳しかったので、その分春は一気に来るんでしょうね。
靖国の桜も来週には爆発しそうです。
KIYOHARA SOFT の描写と、THAMBARの描写を、同じ被写体で
比べたものを見た事が有りませんが、水滴辺りがどう表現されるのか
見てみたいものですね。
いよいよ暖かくなって来ましたので、そろそろ動き出さないと・・・・
Commented by izumi-suzuki at 2014-03-23 01:03
tullyz2さん・・・
この若葉は、我が家のベランダの蔓バラなんです。お花が咲くのは5月頃なんですが、いつの間にか若葉がこんなに伸びてきていて、なんだか嬉しくって・・・雨の雫が付いたら瑞々しくなっていて、撮りたくなっちゃいました。
そちらは、まだ雪なんですね。でもその分、一気に春がやってくるでしょう? 北国の春は華やかでいいですよね。 楽しみですね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-03-23 01:14
sacra-flagolaさん・・・
そうですね。Thambarでも撮ってみれば良かったですね。
同じ被写体で比べてみたことはないのですが、私の印象では、Thambarは、全体がふわっと滲む感じ、KIYOHARAは薄い紗のベールが一枚かかる感じです。
KIYOHARAもThambarと同じで開放だと滲みがかなりでるので、1段か2段絞って使っています。ホントによく似たレンズで・・・一番の決定的違いは画角かな?(笑) な~んて言うと、「わかっとらん奴だ」と叱られるかも・・・
Commented by シャボン玉 at 2014-03-23 16:55 x
今日は、確かなぬくもり と言うよりもだんだん暖かさを感じるこの頃と
なりました。もうこちらは桜の開花の声もきくことができ嬉しくなりました

そんな時期の柔らかい陽射しに包まれたお写真になぜか眩しさを
感じております 柔らかなモノト-ンの世界が私を誘ってるみたいに
感じました 
今日の日中は汗ばむほどでした
Commented by minton at 2014-03-25 00:16 x
ちょっと留守しました。

春の暖かい雨を感じました。
このレンズ、とても柔らかくて心までほぐしてくれそうです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-03-28 23:53
シャボン玉さん・・・
東京もやっと暖かくなり、今日は20℃。 これは少し上がり過ぎですけど・・(笑) 桜も3分咲きくらいかしら。
春探し、たくさんしたいですね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-03-28 23:57
mintonさん・・・
お忙しそうですね。お元気にしていらっしゃるのでしょうか?
春の優しい光が待ち遠しいですね。 暖かい日差しの中でのびのびした気持ちになりたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< destiny      Great gift from... >>