2014年 01月 15日

越前 東尋坊にて

先日の投稿の 「穏やかな海」 の風景は 実は、越前 東尋坊で 写したものだったんです。

ちょっと不本意な意味で有名な、サスペンスドラマの舞台になる・・・・あの東尋坊・・・・

ところが・・予想していた雰囲気とイメージが全然違ったんです。
海って、いろいろな顔をを持つのだとつくづく感じました。


同じ日に撮ったものだけれど、こちらは少し 「冬の日本海」 らしいかな?

でも・・・・・やっぱり、荒々しい感じには欠けていますね。



b0267227_18333036.jpg



[ LEICA M summilux M-35mm f1.4 ]



この日は 波が穏やかだったので、観光客も かなり大胆・・・・・・

みなさん 気を付けてね~!!!




b0267227_18351934.jpg






b0267227_18361932.jpg





[ LICA M Thambar 90mm f2.2 ]

by izumi-suzuki | 2014-01-15 18:47 | おでかけ編 | Comments(12)
Commented by tullyz1 at 2014-01-15 19:59
光芒がきれいですね。
岸に近いところはちょっと波しぶきがありますが、遠くはやはり静かですね。
観光客のオネーサンも大胆です^^ 私が行った時は雨もそうですが、
風も強くて、傘なんか差しているから吹き飛ばされそうで、怖かったです。
そちらもそうでしょうが、毎日寒いですね。
こっちは連日、最低気温マイナス7度以下です。
天気はいいのですけどね。
Commented by sacra-fragola at 2014-01-15 20:01
こんばんは。
やっと再開したのに、私が閉じていて申し訳ございません。
この冬は全くと言っていいほどカメラを持つ機会が無くて、アップできる
写真も殆んど無いのが現状です。
なので、モノクロ変換大作戦です。
東尋坊にいかれましたか。私も名古屋に住んでいたころ一度だけ行きました。
正直何も無いところだな~という感想でしたが、やはりあれは多いようで
思いとどまるように色々と工夫が見られました。
ところで、Thambarの絞り使いに嵌まって来ましたね~!
ちょっと絞り気味に、照明なんか撮ると結構いけますよ。
Commented by roxanne6 at 2014-01-15 21:49
丁度良いところに人物がいておもしろい写真になっていますね
絞ったタンバール、いいですね
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-16 01:04
tullyz1さん・・・
東京も寒い日が続いていますが、松本は本当に寒そうですね。体を壊さないようになさってくださいね。

せっかく東尋坊まで足を延ばしたので、tullyzさんの時のようなお天気もよかったなぁ・・・でも、あんまり風が強いと怖くて写真どころではないかもしれないですね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-16 01:13
sacra-fragolaさん・・・
再開されたようなので、とても安心しました。お忙しそうですね。 気持ちはあるのに撮影に集中できなかったり、なんだか気が乗らなくてシャッターがなかなか押せない時や、いろいろありますよね。
そういう時に昔の写真の発掘や整理や、いろいろ工夫して遊んでみたり・・・・デジタルになってから楽しみ方の幅が広がって良かったなぁと私も時々思います。
sacraさんとはレンズの趣味もあっているので、やっぱりモノクロの表現の好みも似ているみたいですね。 ホント・・・フルサイズで拝見したいものです。
Thambarで絞って照明ね・・・・今度、挑戦してみます。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-16 01:15
roxanne6さん・・・・
観光客の方はとてもたくさんいらして、画面にあまり写りこまないようにするのに苦労したくらいです。 皆さん大胆で、冒険家がたくさん集まっていたみたいでした。
Commented by minton at 2014-01-16 20:47 x
東尋坊でしたか。
僕はここは岩の上に立つと、足がすくみます。
ここの近くにカニづくしの美味しい宿があり、もう食べられないというほどに食べたことがあり、それ以来カニはほどほどに食べるようになりました。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-16 22:27
mintonさん・・・
私は学生時代から山岳部の友人と登山していたので、高い所だけは大丈夫なんですよ。でも、海は苦手なので、波は怖かったです。
mintonさんは東尋坊で一生分の蟹を一辺に食べちゃったんですね。いいなぁ・・・・私もそのくらいお腹いっぱいに蟹食べてみたかったです。
Commented by somu_hino at 2014-01-17 00:20
東尋坊だったんですね。
行った事は無いですが
断崖絶壁の日本代表メンバーっていう
イメージですよ^o^

確かに凪いだ海原との組み合わせは
合わないよ〜な気が致します(笑)
Commented by Jimmy at 2014-01-17 06:28 x
東尋坊、何度か行ってるんですが怖がりの私は先に立つなんてとんでもないです。バランス良く人が配置された良いショットですね。
Thambarも絞ればきっちりとした描写をするんですね。欲しいけど、希少性とお値段で手が出ません。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-17 21:24
somu_hinoさん・・・
荒々しいイメージの海岸ですから、ゆったりとした凪いだ海は全然マッチしませんでした。 それにこちらとしては、期待していた気持ちもあったので、すごい欲求不満で帰ってきました。(笑)
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-17 21:41
jimmnyさん・・・・
Thambar,絞ると意外にきっちり撮れるでしょう? それでいて全体に軟らかさがあって、現代のレンズとは違った味わいがあります。
90mmだから、レンジファインダーだとちょっと使いにくい気がすることもありますけれど・・・・
高いのは限りなく天井知らずですけれど、私のはそんなに状態が綺麗じゃなくて、買った時は触ると手が黒くなりそうな雰囲気で・・・(笑)・・・おかげで、すごいお手頃価格でした。  撮影には支障ないので、汚いのは我慢して使っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< It's me in ...      Peaceful day in... >>