2014年 01月 07日

Peaceful day in the north shore

日本海の猛々しい荒波や 吹きすさぶ北風を期待して 越前の海まで出かけたのに・・・・・

出会ったのは、こんなに穏やかで優しさに満ちた海の光景でした。

こんな日も・・・・・あるんだな・・・・・


b0267227_20145632.jpg



丘の上のシルエットは 親子連れかしらね?

今年の北陸は雪も少なく暖冬で、穏やかなお正月を迎えたようです。






***************





もちろん  海の写真も目的だけど・・・・もう一つの目的は・・・・・・・・そりゃあねぇ・・・・


b0267227_20233187.jpg  松葉蟹も美味しかったけど・・・なんといっても、「香箱蟹」

漁のできる期間の短い 雌の松葉蟹は貴重品で、 特別に 香箱蟹って呼ぶんだそうです。  

小ぶりの身もさることながら、ホワホワたっぷりの卵が・・・・・

お供には・・・まずは、地ビール“白山わくわくビール”
このビールは米麹で発酵させた珍しいビールなんです。   

そして “奥能登の白菊” “手取川” “菊姫”・・・・と続きます。






















b0267227_20441471.jpg

今回のお宿は 加賀山代温泉 
     創業450年の古い古い老舗旅館 











b0267227_20464923.jpg





























[ LEICA M summilux-M35mm f1.4]

by izumi-suzuki | 2014-01-07 20:58 | * Gallery  | Comments(16)
Commented by roxanne6 at 2014-01-07 21:22
なんだか春の海のような長閑さですね。
のんびりしたお正月でしたようで、忙しさを忘れることができましたでしょうか?
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-07 21:30
roxanne6さん・・・・
そうなんです。 本当に拍子抜けです。 真っ白い波しぶきや吹きすさぶ海風を期待していたのに・・・・

でもお正月としては、のんびり長閑で、よい時間でした。
Commented by tullyz1 at 2014-01-07 21:50
あれ、なんだか春の瀬戸内海のような・・・。私が行った11月にはいかにも日本海してましたけどね。
寒くはなかったですが、雪も雹もみぞれも雨も風も、なんでもありの1週間でした。
でもこういう海はお正月らしくていいかもしれません。
人影がいいですね。ほわっとした海をしっかり押さえてくれています。
香箱蟹、鳥取ではせいこガニって呼んでました。(今でも聞くたびに聖子?って思ってしまいます)
食べるところはないですが、ピンクの内子が美味しいですよね。
市場に行くと200円くらいで買えるんですが、お店で食べると結構高いですよね。
内子をつまみながら日本酒だなんって・・・最高ですね^^
美味しいものに老舗の宿、素敵なお正月を過ごされたのでしょうね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-07 22:01
tullyz1さん・・・
ホントにね。 拍子抜けの良いお天気でした。  
まぁねぇ。お正月に家族全員で出かけたのだから、穏やかで長閑なのが一番なのですが。
加賀の香箱蟹は身もしっかりしていて、食べでがありましたよ。 小ぶりなだけに味が濃厚で、とても美味しかったです。
市場とかにも行ってみたかったのですが、お正月でお休みだったので残念でした。 タコの干物には会えませんでした。
Commented by swingphoto at 2014-01-07 22:05
のどかな海ですね。
光芒もすばらしいし、脇役もいいポーズ。
いい写真ですね。
ところで、香箱蟹は美味しいですね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-07 22:12
swingphoto さん・・・
冬の日本海とは思えないのどかな海でしょう?  でも、もしかしたら、私が“冬の日本海”に固定観念を持ち過ぎているのかもしれませんね。
ところで、香箱蟹・・・美味しかったです。(*^_^*) 
Commented by akirasoftil at 2014-01-07 23:42
一枚目の写真、素敵ですね。
そして、蟹、美味しそうです。
こんな時間なのにお腹すいてきましたw
Commented by Jimmy at 2014-01-08 06:42 x
いい温泉宿で季節の蟹の膳を食べながらの素敵なお正月ですね。
妹が福井に嫁いでいるので北陸の年末年始ののお天気注目してまし
たが、荒天だったと思いきや穏やかですね。
蟹と地ビールのショットに激しく反応している私です(笑)。
Commented by micro43 at 2014-01-08 19:54 x
冬は日本酒!
日本海側意外と名酒多いと思います。
甥が新潟にいるのでこちらの酒と交換します。
Commented by rangefinder-love at 2014-01-08 20:04
いいないいな〜。
こういう時は日本酒が飲みたくもなります。
お酒よわいんですけどね。
Commented by minton at 2014-01-10 11:29 x
都会の喧騒を離れて、こういう場所でのんびりと過ごすってのもいいですね。
こういう場所ならとてもリラックスできそうです。
穏やかな海、気持ちいいです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-11 00:53
akirasoftil さん・・・
お腹すいちゃいましたか?(笑)
やっぱり、冬は蟹ですよねぇ。 それに・・・熱燗の日本酒・・・・・
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-11 00:57
Jimmyさん・・・・
北陸でも、山沿いは雪が積もっているようでした。海岸線は暖冬で降ってもすぐ溶けちゃうと地元の方がおっしゃっていましたが・・・・・妹さんのところは、どんな様子でいらしたのでしょうか?
この地ビール、米麹を使っている珍しいビールで、ちょっと日本酒の香りがして美味しかったです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-11 01:01
micro43 さん・・・・
前に教えていただいた広島の「幻」、取り寄せて家でいただきました。 すご~~く美味しくて、日本酒が苦手な主人も、思わず顔をほころばせたくらい・・・・
毎年、お正月に用意しようかなと思っています。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-11 01:04
rangefinder-loveさん・・・・・
いいでしょ、いいでしょ!!!!
お酒は強くっても弱くっても、雰囲気が何よりですもの。  家族やお友達と和やかにいただくお酒は、それだけでふんわりいい気持ちになりますよね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-11 01:13
mintonさん・・・・
のんびりしてきましたよ~。 東京に帰るのが気が重くなるくらい・・・・
いつも、あぁ、一カ月くらいボ~ッと過ごしたいなぁと思うってしまう。 私、ボ~ッとしているのが一番得意なんです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 越前 東尋坊にて      Fancy meeting y... >>