2014年 01月 02日

Fancy meeting you here !!

題字の “Fancy meeting you here !!”  は、「まぁ、こんとなところでお目にかかるなんて・・・」
みたいな意味です。


人と人との繋がりって、たくさんの Fancy meeting から生まれるんですよね。

偶然と幸運とご縁と、色々なものがいっぱいミックスして、人と人との出会いになるんですもの。
大切にしていかなくっちゃね。


今年も・・・・誰もが 素晴らしい Fanncy meeting に恵まれますように・・・と願って・・・・・・・・・・



b0267227_1291770.jpg



このおばあちゃまとお嬢さん方の関係って、どんなかなぁ? って想像すると、いろんなイメージが膨らむなぁと・・・・ちょっと嬉しくなりました。

楽しそうな笑顔と、そこにたまたま居合わせてカメラを向けていた私の偶然と・・・・ちょっぴり幸せ気分に浸ったショットです。



***********

去年の秋に、かなり衝動的に LEICA M を買ってしまいました。

父の納骨の為に、京都の妙心寺に出かけた時に、新しいLEICA M に summilux 35mm f1.4 と Thambar 90mm を持って出かけました。
これは その時に清水寺の付近で写した1枚です。

M と、Thambar の相性、どうでしょうね?

私的には、 M8のほんわかした描写が やっぱりThambarに一番合うのかなぁとも思いましたが、 Mの現代的な描写に 古いレンズを試していくのも 結構楽しいです。






[ LEICA-M Thambar 90mm f2.2]

by izumi-suzuki | 2014-01-02 12:31 | * Gallery  | Comments(28)
Commented by marierit at 2014-01-02 13:18
こんにちは.
tullyz1さんやご隠居辺りから辿っての訪問になりますが,
時々拝見しておりました.
最近更新が少ないので気になっておりましたが,
また,訪問させて頂きます.
よろしくお願いします.


Commented by swingphoto at 2014-01-02 15:07
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
私は、タンバールとMの相性はいいと思います。
ピントが辛い時には、秘密兵器もついてますしね。
何よりバッファが大きくなったのがいいですね。
ピントは、95%はレンジファインダーで合わせてますが、
いいカメラだと思います。

こんな写真大好きです。
Commented by micro43 at 2014-01-02 17:34 x
何時画面が変るかと思っていました。
本年もよろしくお願いします。
Thambar 90mm は夢のレンズです。
宝くじ当てます?
Commented by sacra-fragola at 2014-01-02 18:42
こんにちは、お久しぶりでございます。
今年もゆるりとお付き合い下さい。
Leica M を手に入れられましたか?私は、金欠でα7Rが精一杯です。
やはり、写真は物語があると面白いですね。
その中心はやはり人間なんですが、なかなか日本ではカメラが向けにくい環境となっていますね。
外国の人はそんなに露骨に意識しませんけどね~というか、結構ポーズ
とってくれたりするんですけど・・・日本人はやはりシャイなのでしょうかね?
今年も、淡々とブログはやっていこうと思っていますので、
本年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by akirasoftil at 2014-01-02 19:25
こんばんは
MとThambar、ばっちりじゃないですか。
素敵な描写ですね。
そして、何より色々と想像してしまう素敵な写真だと思います。
今年もよろしくお願いします。
Commented by tullyz1 at 2014-01-02 20:12
izumiさんが復活してくれてうれしいです^^
長いことお待ちしておりました。本年もよろしくお願いします。
和服のオネーサンの明るい笑顔が素敵ですね。写真全体が輝いています^^
でもおばあさんを指で隠すと輝きが薄れるので、この構図が素晴らしいのでしょうね。
M、買われたのですね。タンバールとの相性もかなりなものですよね。
私も最近、古い写真を見返していて、M8のよさに気が付きました。
R-D1もそうですが、APS-C/Hなので滲みが大きくなるのですよね。
それに赤外線に感じやすいことでM9では出ないトーンがありました。
一期一会ではないですが、それぞれの機材でないと撮れない写真があるって素敵なことですよね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-02 21:09
marieritさん・・・
始めまして。ご訪問くださってとても嬉しく思います。
昨年はいろいろ重なってしまって、ブログもサボってばかりで・・・・今年は気持ちを新たに頑張ろうと思っていますので、よろしくお願いいたします。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-02 21:16
swingphotoさん・・・・
swingphotoさんはMではずっと先輩でいらっしゃいますものね。いろいろ教えていただけると嬉しいです。
私もピント合わせはほとんどレンジファインダーで合わせています。でもピント合わせが微妙な時や暗い時に秘密兵器は強い味方ですよね。 Mを使い始めて、撮影の幅が広がったような気がしてすごく嬉しいです。
まだ、MRアダプターが予約待ちで手に入っていないのですけれど・・・Rレンズを早く使ってみたくてわくわくしてるんです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-02 21:21
micro43さん・・・
ブログを再開しますって言ってから、また中断してしまいましたものね。 サボり屋ですみません。
私のThambarはボロなので、すごく安かったんですよ。(笑)
このレンズとの出会いも思えば素敵なFancy meeting だったかもしれないですね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-02 21:30
sacra-fragolaさん・・・・
本当に、私はマイペースでサボり屋さんですけれど・・・今年もよろしくお願いいたしますね。
風景でも街並みでも、その中に人がいるだけで、写真が生き生きと息づいてくると思うのですが、なかなか人にカメラを向けるって難しいものですよね。 私もいつも躊躇してしまってシャッターチャンスを逃してしまうんですよ。
これからも頑張っていかないとね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-02 21:35
akirasoftilさん・・・
ありがとうございます。
Mって、すごく繊細でレンズの長所にも欠点にもすごく敏感に反応するんですよ。 難しい面もあるのですが、だから楽しいっても思います。
これからもいろいろ挑戦していけたらと思っています。 今年もよろしくお願いいたします。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-02 21:44
tullyz1さん・・・・
ありがとうございます。
本当に、復活したり、またサボっちゃったり、気まぐれですみません。 今年はちゃんと頑張りますから(笑)、どうぞよろしくお願いいたします。

そうでしょう? このおばあちゃまの存在って大きいんですよ。 お嬢さんの笑顔も素敵なんですけれど、おばあちゃまのお人柄があふれ出ているような後ろ姿によって、この写真に命が吹き込まれたような気がしています。

M8,M9,M それぞれの個性をうまく引き出せるような撮り方ができたら、素晴らしいんですけれど・・・・・頑張ります!!!!
Commented by minton at 2014-01-02 23:48 x
昨年は辛い一年を過ごされたのですね。
ブログはマイペースで続けていって下さい。
楽しみにしています。
御辛いことがあったこととカメラをご購入されたことが重なったことで、普段よりもずっと思い入れのあるカメラになられたのではないでしょうか。
今年もよろしくお願いします。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-03 00:04
mintonさん・・・・
お気遣いありがとうございます。
最初にM9を購入した時も、迷っていた私の背中を押してくれたのは父でした。 そもそも私が小さい頃、いつも父が持ち歩いていたカメラが古いライカで、きっと私は父の影響を知らないうちに受けていたのだと思います。 
今年は途中でめげないように頑張っていきますね。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by somu_hino at 2014-01-03 02:11
こんにちは(^^)
本年もよろしくお願い申し上げます♪

LeicaはM2とX2でお腹いっぱいです (笑)
Commented by k7003 at 2014-01-03 02:58
大きな悲しみを越えて、M w/Sumilux+Tambar が新しい憩いの時を与えてくれることでしょう。
Good luck! You deserve it.
Commented by roxanne6 at 2014-01-03 07:34
更新が止まっていらっしゃったので、心配しておりましたが、
ご事情がおありでしたのですね。
Mでの写真を楽しみにさせていただきます。そろそろりと復帰されますようお祈り申し上げます
Commented by Jimmy at 2014-01-03 08:45 x
Izumiさん
おはようございます。拙ブログへのご訪問有難うございました。
久しぶりに更新楽しく拝見しました。 Fancy meeting 私も大切に
いたいと思います。
Mとthambar、新旧の取り合わせですが、素敵なショットですね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-03 13:13
roxanne6さん・・・・
ありがとうございます。
今年は気持ちを立て直して、頑張っていこうと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-03 13:15
Jimmyさん・・・・
M、なかなかいいカメラだなぁと、だんだん気に入ってきています。
最新のメカニズムと古い手仕事のレンズ達と・・・・楽しんで撮っていけたらすごく幸せです。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-03 13:18
somu_hino さん・・・・
今年もよろしくお願いいたします。

「お腹いっぱい」 ということは・・・・「そのうちお腹がすく」ってことですよね? (笑)

Commented by izumi-suzuki at 2014-01-03 13:20
k7003さん・・・・
ありがとうございます。
今年は気持ちを新たに頑張っていきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by rangefinder-love at 2014-01-03 18:21
izumiさん。
今年もよろしくお願いしま~す。

嫁の母の口癖ですが

ムリはしない。

です。

ゆっくりやりましょう!

ところでいいなぁタンバールと新しいM・・・。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-03 18:47
rangefinder-love さん・・・
ありがとうございます。
無理は禁物ですものねぇ。

とは言え・・・・甘やかされると、限りなくサボっちゃう私です・・・・・(笑)
どうしましょう?
Commented by bishamonjuku at 2014-01-04 20:44
あけましておめでとうございます。
私はLEICA Mを諦めて、ソニーのα7Rを買おうと思います。
ライカレンズはもとより、古いニッコールレンズを使ってみたいと思っています。
あれやこれやと思うよりもシャッターボタンを押したいい私です。
本年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by Scottts at 2014-01-06 15:30
こういう写真は撮るのも見るのもほのぼのとした気分になりますね。
いいスタートを切りましたね。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-07 10:00
bishamonjukuさん・・・・
そうですね。
目的は機材ではなくて、写真を撮ることなのですから・・・・自分が気に入った、使いやすい機材を選んでいけばいいんだと思います。
α7R、素敵な写真をお待ちしています。
Commented by izumi-suzuki at 2014-01-07 10:03
Scottts さん・・・・
こういう場面に遭遇して、そしてそれを作品としてキャッチできた時、本当に写真をやっていて良かったなと思えます。
これからも頑張りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Peaceful day in...      My Sanctuary >>