2013年 03月 31日

花筏

この週末は生憎の曇り空でお天気がぱっとしないようですが・・・・目黒川の桜は 終盤を迎えて一面の花吹雪です。

道行く人も頭や肩に花びらのお土産をいただいて、名残惜しげにお花見を楽しんでいました。



そして・・・・・・・川面は 花びらにうずまって・・・・“花筏”というのだそうです。


川上も・・・・・・
b0267227_285391.jpg

[ M9 VOIGTLANDER SUPER WIDE-HELIAR 15mm f4.5 ]


川下も・・・・・・
b0267227_253075.jpg

[ M9 VOIGTLANDER SUPER WIDE-HELIAR 15mm f5.5 ]

by izumi-suzuki | 2013-03-31 02:16 | * Gallery  | Comments(27)
Commented by akirasoftil at 2013-03-31 09:02
「花筏」って言うのですか。知りませんでした。
なかなかおつな言い方ですね。
15mmの画面いっぱいに桜で圧巻ですね。
Commented by swingphoto at 2013-03-31 09:10
桜は、咲いても、散っても、美しいですね。
咲いてもいないけど、きれいに散りたいです。
Commented by rangefinder-love at 2013-03-31 09:57
SWHもシャープにうつりますね。
マゼンダかぶりが難点ですね。
Commented at 2013-03-31 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micro43 at 2013-03-31 10:44 x
SWHでの撮影方法、こんなのが有るのかと一つ賢くなりました。
Commented by tullyz1 at 2013-03-31 10:50
わー、これはすごいですね。
どれだけの花びらが流れているんでしょう。
M9で広角を使うとどうしてもシアンやマゼンタの色かぶりが出てしまいますが
水の青と桜のピンクにうまく乗せましたね^^ 逆だとうまくいきませんがその場で確認されたのでしょうか。
Capture One Proを使ってレンズキャスト補正(LCC)をやればかなり消せるのですが
1枚ずつやらないといけないので面倒です。なので、ついついM9で広角を使わなくなってしまいます。
Commented by bell73221 at 2013-03-31 14:39
きれいですね~花吹雪の時が一番好きです。
Commented by k7003 at 2013-03-31 16:49
これほど見事な花筏は、見たことがありません。
(^o^)
Commented by sacra-fragola at 2013-03-31 20:16
こんばんは。
SWH・・・挑んでますね。こういう構図だったらそんなに色被りも気にしないで良いですね。
良いレンズなんですが、どうもカラーシフトを連想すると21㎜どまりになってしまいます。
しかし、川面を見るとこれまた見事ですね。
上と下・・・両方楽しめる今が一番良い時なのでしょうかね?
来年は、目黒川行って見たくなりました。
Commented by somu_hino at 2013-03-31 22:20
サクラフィーバーの
フィナーレ、すごい! (^^)
Commented by izumi-suzuki at 2013-04-01 06:44
akirasodtilさん・・・・
そうなんですよ。私も母に教えてもらったのですが・・・・
“花筏”って、風流な言葉ですね。日本人の表現の方法って豊かなんだなと感じました。 もっとも、最近は使われなくなってしまいましたけれど・・・・
Commented by izumi-suzuki at 2013-04-01 07:03
swingphotoさん・・・・
日本人にとって、桜はやっぱり特別なんですね。
華やかに咲き誇って潔く散る姿に、日本人は美学を感じるのでしょうね。
Commented by izumi-suzuki at 2013-04-01 07:06
reagefinder-loveさん・・・・
身近な風景を撮る時には、あまりだ晩のない広角なのですが、こうして見ると、時々使ってあげなくてはと思います。
ダイナミックに描写してくれるのでいいですね。
Commented by izumi-suzuki at 2013-04-01 07:08
鍵コメさん・・・・
そうなんですよぉ。私もとても残念なのですが・・・・・
また今度。
Commented by izumi-suzuki at 2013-04-01 07:11
micro43さん・・・・
タテ位置で使うと奥行き感が出るので、ヨコ位置とはまた違う雰囲気になりますね。
たまには広角も楽しいですね。
Commented by izumi-suzuki at 2013-04-01 07:17
tullyzさん・・・・
撮影する時は、あまり細かいことは気にせず、エイヤっと撮ってしまいました。
細かい花びらの様子を出したくて、コントラストを強めに撮ったので、色がぶりも強く出たのではないかなと思っています。
Capture One Pro は使ったことないのですが、使いやすいですか?
リタッチもなかなか難しいですよね。
Commented by izumi-suzuki at 2013-04-01 07:19
bell73221さん・・・・
花吹雪。綺麗ですよね。私も大好き・・・
でも、あぁ、散っちゃうなぁと、なんだか胸がいっぱいになっちゃいます。
本当に、桜はあっと言う間ですね。
Commented by izumi-suzuki at 2013-04-01 07:21
k7003さん・・・・
今年の桜は、咲く時もいきなりでしたけれど、散る時も盛大で・・・こういうの“桜っぷり”がいいというのでしょうか・・・・
Commented by izumi-suzuki at 2013-04-01 07:31
sacra-fragolaさん・・・・
普通に撮るなら21mmで十分ですよね。 15mmはやはり個性が強くていつもどう使おうかなと考えてしまいます。
色被りは、今回の撮影で私がコントラストを強めに設定したからではないかなと思っています。 普通に撮った時は、みなさんがおっしゃるほど気になった事はないのですけれど・・・・・・
桜も花吹雪の時、またさらに華やかさを増しますね。 線香花火のように最後のフィナーレですね。  でも、散ってしまうのはやっぱり名残惜しくて、このところ寒いし、なんだか憂鬱な気分です。
来年はぜひ目黒川へおいでになってください・・・・美味しいワインやビールの屋台もたくさん出てますよ。 豚玉はあったかな?・・・・
Commented by izumi-suzuki at 2013-04-01 07:37
somu-hinoさん・・・・
圧巻のフィナーレですよね。 遠くからお花見にいらした方も満足なさったのではないでしょうか? 
今度はあっと言う間に葉が茂って、緑豊かな並木にるのでしょうけれど・・・やっぱりお花が散ってしまうのは寂しいです。
Commented by minton at 2013-04-01 17:30 x
溜息が出そうになるほどに美しいです。
天の川のよう。
ゆっくり流れるこの辺りの目黒川は、落ちた花びらがとても綺麗ですね。
Commented by izumi-suzuki at 2013-04-02 19:15
mintonさん・・・・
ありがとうございます。mintonnさんのコメントを拝見して、私もあらためて星空のように写っているなと思いました。
実際は、結構流れが早くて、流れ去っていく花びらは時の流れの無常をを彷彿とさせ、少し虚しい寂しい気持ちで眺めていました。
写真に撮ると、一瞬の華やかさだけが際立ちましたね。
Commented by Neoribates at 2013-04-06 09:55
京都から帰ってきました.
ここまで桜花が派手に散って浮いているのはなんともいえませんねぇ.筏どころか絨毯ですね.
SWH15mmは,たしかに撮ってそのまま出すのはデジの場合きついですよね.ただこの非日常感は得がたいものがあります.
コシナの新しい21mmだとさすが最新鋭なので,M9でためしましたがオッドカラーシフトOCFがないのでよいですね(もちろんライカのスーパーエルマ-21mmAsph.はOCSないです).SWHは完全とはいきませんが,撮影後の処理でなんとかするのもお楽しみの時間と思って,つきやってやってください~
Commented at 2013-04-06 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-06 16:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-06 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-03 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 止まった時間が動く時      目黒川 さくら祭 >>