2013年 03月 24日

輝やいて・・・・春・・・・

ずっと寒かったのに・・・・・急に暖かくなって、いきなり春になった。

予想より、二週間も早い 桜の開花・・・・・東京は、あっという間に満開の桜の海の中。



桜が咲いたら、Thambarで撮ろうって、ずっと前から決めていた。
    桜の花は Thambar に一番似合う花のような気がして・・・・・


VIVA !!!  春の精霊達・・・・・さあ、輝いて・・・・・・・・・・・・・・・


b0267227_23451144.jpg


[M8 Thambar 90mm f2.2]

by izumi-suzuki | 2013-03-24 23:48 | お散歩編 | Comments(16)
Commented by sacra-fragola at 2013-03-25 00:32
こんばんは。
ん~ん、M8とThambarのコンビは相性抜群ですね。
いや~M8ほしくなって来ました。でも、フィルターが・・・
ということで、急遽M9-Pが増えてしまいました。Mは見送りです。
この写真のすばらしいところは、バックの白に桜の薄いピンクから白へと続く滲みが
違和感無く溶け込んで行き、何処までも奥につづいて行く様な感じに見える所では無いかと・・・
絞ったThambarの魅力ですね。
Commented by k7003 at 2013-03-25 03:19
こんなに上品なさくら、初めて見せて頂きました。
(^^)
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-25 07:42
sacra-fragolaさん・・・・
そうですね。本当に相性のいいレンズとカメラですけれど、でも、またM9と組み合わせてみると、新たな発見があったり、見直してしまったりするかもしれませんよ。
sacraさんは、M9-Pの二刀流になられたのですよね。羨ましいですよぉ。 二台持ち歩いていれば、すばやく二つの違う表現に挑めますね。控えがあれば、メンテナンスも気軽にできますし・・・・いいことだらけではないですか? 
気にいって信頼できる機材を複数確保するのって、本当に理想的で究極の贅沢ですもの。 
それに厳密にいうと、同じ機材でも、LEICAは手作りだからレンズと同じで、ひとつひとつちょっとづつ個性が違いますよね。そこがまた楽しいところですね。 
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-25 07:46
k7003さん・・・・
褒めてくださって、ありがとうございます。嬉しいです。
お花って、撮るのが本当に難しくて・・・・自分の思い描くイメージになかなかなりません。
Commented by bell73221 at 2013-03-25 09:23
いつも、やさしい表現をなさいますね~泉さんの画像にどんどん引き込まれている私です。
Commented by micro43 at 2013-03-25 10:34 x
こんにちは
タンバール二こんな撮り方が有るとは知りませんでした。
このレンズ高嶺の花ですが!
今日近所の桜見て歩きます。
多分染井吉野は開花して無いと思います。
Commented by minton at 2013-03-25 14:45 x
ふんわりとした桜の写真ありがとうございます。
ぼけがとても柔らかいですね。
Commented by tullyz1 at 2013-03-25 19:29
もうそちらは桜ですよね。満開です。
今年はタンバールですか。
ここ1、2年、桜の撮り方に悩みます。
別に桜だけではないですが、近場で簡単に撮りに行けるところは
撮り尽くしたような・・・。どこかに旅に出るとか、
機材でも変われば目先は変わるのですが、それは本質ではないので
新しい撮り方を考えなければいけないのだろうなと思うわけです。
どうしても自分の好きなスタイルになりがちで、ワンパターンに
なってしまいます。好きな写真を撮ることは悪いことではないのですが
好きな写真の範囲を広げるということかもしれません。
難しいです。
Commented by swingphoto at 2013-03-25 20:42
f2.2?ですか?
もっと絞っているのかと思いました。
絞ると結構芯がありますしね。
桜には、古いレンズの方がいいですね。
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-26 00:27
bell73221さん・・・・
ありがとうございます。  桜の花の優しさがそのまま宿ったのかな?
bellさの写真もいつも瑞々しく生き生きしていて、元気づけられます。 お互いにインスパイアし合っていけるといいですね。
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-26 00:30
micro43 さん・・・・
Thambar、とても奥の深いレンズですよね。 ちなみに私のThambarは、多分世界一ボロっちいのではと思えるくらい古びた外観です。それで、かなりお手頃価格だったんですよ。
広島の方が東京より開花が遅いのですね。 今年は特別なのかしら? 東京はもう満開です。
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-26 00:35
minton さん・・・・
Thambarのボケも滲みも本当に軟らかく優しく、作品のコンセプトを作っていく上でとても助けになってくれます。
お花を撮るのは難しくて、いつも悩みます。
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-26 00:52
tullyz1さん・・・
私もまったく同じ気持ち・・・・難しいですよね。
一通り撮ってみたいなぁと思うシーンを撮って」しまうと種が尽きてしまうというか、何をどう撮っていいのかとういうか、どう撮っても同じようになってしまうようでつまらなく感じてしまったり・・・・
そういう時って、お出かけしてみるのもいいですけれど、家の中でスチール撮ってみると割に新しい発見がありますよ。 クリスタルのワイングラスにお水を入れたりしたのを、いろんな光の具合の場所に置いて撮ってみたりする「だけですけれど・・・・
レンズとお喋りするような気分で・・・・おぅ、君はこういう感じの光が好きなんだねみたいな・・・・結構時間を忘れて楽しめて、なんで自分は写真が好きなのか思い出せます。
でも、私は tullyz1さんお写真、いつもすごく新鮮な気持ちですごくわくわくしながら見せていただいているんですよ。  全然ワンパターンなんかじゃくて、それよりきちんと自分のスタイルが決まっているという印象があり、そういう安心感の中で1シーン毎に新しい発見があって、すごく素敵だと思っています。 今の路線で十分にイケテルと思いますよ。
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-26 01:01
swingphotoさん・・・・
わかりにくい書き方をしてしまってごめんなさい。
下に描いたのは撮影条件ではなくて、レンズネームのつもりだったので・・・・
撮影は、確か絞り4.5くらいだったかと思います。
桜の花は小さくて、この写真は特に逆光で撮影したのでファインダーも見にくく、絞り解放では深度が浅くてとても撮影は無理でした。
Thambarの絞り気味の雰囲気が結構好きなんです。 芯があるのだけれど滲みもあって、適度な軟らかさがでるような気がしています。
Commented by rangefinder-love at 2013-03-26 01:02
タンバで滲ませて、シャッタースピードを遅くして白っぽくして
雰囲気でていますよね。おまけにM8で色と画角を狭くしてアップに。
撮られた桜も喜んでいるでしょうね!
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-26 01:17
rangefinder-loveさん・・・・
ありゃ・・・・・内緒で工夫したつもりなのにバレバレですね・・・・っていうか、大したことやってないのか・・(笑)
でも、努力が通じて嬉しいです。 桜、喜んでくれたかな? 怒ってないといいけど・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ダビデの星に祈りを込めて・・・・・      光の中に 春を拾う >>