2013年 03月 12日

光の中に 春を拾う

          季節の中で、光は 少しずつ変化している。

          冬の光は 儚くて・・・限りなく透明で美しいのに、今すぐにも壊れてしまいそうで不安になる。

          夏の光は 力強く・・・逞しくエネルギッシュだけれど、少し横暴だったりする。

          秋の光は クリア・・・でも芯の強さがあって、暖かい包容力がある。


          そして・・・春の光は・・・・・とても淡い・・・

                どこまでも軟らかく、優しくて、ベールのように 地にあるものを包み込む。

                煌めいても 眩しくはなく、優しい霞で覆ってしまう・・・・・



          私は、春の光が好き・・・・

b0267227_2154118.jpg
 

[M8 KINOPTIK 32m f1.9]

by izumi-suzuki | 2013-03-12 21:07 | おでかけ編 | Comments(12)
Commented by sacra-fragola at 2013-03-12 23:22
こんばんは。
う~ん。詩人ですね、izumiさんは!
私なんぞは、眩しいな~とか暑いな~くらいしか感じられません。
お恥ずかしい限りですが・・・
でも、春の光は私も好きですね。今からだんだん強くなっていく予感めいた物は感じます。
M8楽しまれていますね。私は漸く先日の『煙霧』の日に、M9-Pを持ち出しました。
そして、あっという間にしまいました。何てことだ・・・
ほんの数分で天候が激変しました・・・なんかいやな天気ですね。
Commented by tullyz1 at 2013-03-13 00:20
春の光は眩しいですね。それをM8とこのレンズがうまく表現しています。
その辺がM8とM9の大きな違いですよね。
M8はハイキーの表現がとてもうまいのですよね。M9は何でも
そつなくこなしますが、M8のまねはできません。
そろそろあちこちで春のイベントの話が聞かれ始めました。
わたしもそろそろ動くとしますかね^^
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-13 09:46
sacra-fragolaさん・・・
「煙霧」の日はライカを鞄から出したくないですよね。 私は家の近くに用事があって5分くらい外出しただけなのに、喉がイガイガになりました。 凄かったですね。
春特有の気象現象といっていましたが、長閑な春だけではないのですね。
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-13 09:52
tullyz1さん・・・
M9はいつも優等生で、安心感はあるのですが・・・・・M8は変り者なので、遊び心に満ちているように思います。
そろそろtullyzさんも冬眠も終りですね。 tullyzさんおイベントシリーズはいつもとても生き生きしているので楽しみです。 まずは春の風の中、ウォーミングアップなさってくださいね。
Commented by k7003 at 2013-03-13 20:10
ボクも一番好きな春の光ですが、こうまできちっと整理してくださって、ありがたや。現代の清少納言さま。(^_^)v
Commented by rangefinder-love at 2013-03-13 21:11
私はM8の素晴らしさを分かる前に手放してしまいました。
また機会があれば買いたいと思っています。
もちろんIRカットフィルターはつけませんよ。
ないほうが面白い絵がとれますから。
良い色ですね。
そして春の光も。
Commented by Neoribates at 2013-03-14 00:55
キノさんで撮る春の日は,これまた格別でしょう.
春の光を捉えられておりますねぇ.
Commented by swingphoto at 2013-03-15 11:06
このレンズは、不思議なレンズですね。
コーティングの感じがいいんでしょうが、
面白い色に仕上がりますね。
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-24 23:19
k7003さん・・・・
こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。
そうですね。なんだか、「枕草子」みたいなまとめ方してしまいましたね。
本当は、一言二言では綴れない、深い味わいのある季節の光なのですけれど・・・・・失礼いたしました。
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-24 23:23
rangefinder-loveさん・・・・
手放してみたり、やっぱり見直してみたり・・・カメラもレンズもそうした関わり合いの中から、深い絆や信頼のようなものが生まれて、まるで人間同士の関わりのような気がします。renjifinder-loveさんも、またM8の親友になってあげてくださいね。
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-24 23:25
Neoribatesさん・・・・
KINOPTIC、なかなか味わいがあって、私も大好きなお散歩の友です。 小さくて軽いのもお気に入りです。
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-24 23:31
swingphotoさん・・・・
シネマのレンズは、本当は動きを捉えるレンズなので、カメラのレンズとは少し違うところがあるような気がするんです。うまく表現できないのですが・・・・
古いレンズでコーティングが変質していたり、薄くなっていたり、そういう要素もいろいろあるのでしょうね。
なんとなく、情景を語ってくれるような気がして、レンズと相談したり文句言ったり、おだてたりしながら撮っている時間がすごく楽しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 輝やいて・・・・春・・・・      まだかなぁ・・・・・ >>