2013年 02月 24日

letter from Spring

     春の訪れを知らせる花は 黄色い花が多いように思う・・・

     マンサクの花であったり、福寿草だったり、菜の花だったり・・・

     梅の花の中でも 早々と満開になって、芳しい香りを放つ “蝋梅”

                (本当は、梅の仲間ではなくて クスノキ科の樹なんだけれど)



                
b0267227_5392361.jpg





     中国からやってきたファミリー・・・・お婆ちゃんが一生懸命話しているのに お孫ちゃん達が笑い転げている。
     どうしたのかなと思ったら、中国語で “蝋梅” は “ラーメイ” と発音するんですね。

     子供達には、それが “垃麺”って聞こえるみたい。

     子供の発想は 万国共通で たわいなく・・・そして 屈託がない・・・・・・ 





[M8 Thambar 90mm f2.2]









                        

by izumi-suzuki | 2013-02-24 05:49 | おでかけ編 | Comments(14)
Commented by tullyz1 at 2013-02-24 10:15
この優しい透明感はいったい何でしょう!
綺麗というだけではとても表現できません。 春の訪れを感じます。
こういう写真はタンバールで撮れたことがないです。
春になったら挑戦してみなければ。
まだまだ最低気温氷点下10度くらいが続く中、昨日、福寿草が咲いているのを見つけました。
松本は快晴の日が多く、日差しに恵まれているので、草花はちゃんとそれを感じているのでしょうね。
Commented by swingphoto at 2013-02-24 17:57
春が近づいてますね。
でも、今日も一日とても寒かったです。

先日は、ブログにも丁寧なコメントありがとうございました。
励みになります。

すこしずつBlog を再開しますので、またよろしくお願い致します。
Commented by sacra-fragola at 2013-02-24 18:51
こんばんは。
素晴らしい描写ですね。
ピントの来ている所とボケているところのバランスが絶妙です。
こういうのってなかなか狙ってとれるものではありません。
いや~素晴らしいです。
M8とのマッチングがThambarは良いのかもしれませんね。
Commented by akirasoftil at 2013-02-24 21:53
こんばんは
淡い色が綺麗ですね。
ちょっと寒そうで、でも、春がもうすぐって感じです。
Thambarの描写もいいですね。でも、欲しくなりそうで目の毒です。。。
Commented by rangefinder-love at 2013-02-24 23:07
こんばんは。
M8はM9の『濃厚』な写りとはちょっとちがいますよね。
私的には少し時間がたった写真の写り方をするな〜と思っていた時は思っていました。そんな感じしません??
Commented by izumi-suzuki at 2013-02-26 08:19
tullyzさん・・・・
ありがとうございます。
この写真の時は、少し絞り気味です。お花が込んでいたので二重円のボケは鬱陶しいような気がして、センターマークのフィルターを外しました。 M8に付けたので画角が120mm相当になっていることも影響しているかもしれないですね。 M8はM9と少し趣の異なる画になるような気がします。やはりセンサーの違いでしょうか?
東京と松本で、春探ししましょうね。  松本は寒い分、一度にどっと春が押し寄せるのでしょうね。 楽しみですね。
Commented by izumi-suzuki at 2013-02-26 08:25
swingphotoさん・・・・
写真展にあれだけの作品を出展されたら、準備も大変でお疲れになったでしょう? やっとブログに戻られたとのこと、楽しみです。
Commented by izumi-suzuki at 2013-02-26 08:34
sacraさん・・・・
ありがとうございます。
M8とThambarのマッチング、すごくいいですよ。 先日Scottさんにお目にかかった時、M8のセンサーとThambarのマッチングが良いとのお話を伺って、そのままカメラ屋さんに直行してしまったんです。
以前から、シネレンズのイメージサークルがM9には小さくて合わないという悩みもあったので、M8が欲しかっこともありますが・・・
Scottさんがおっしゃられた通り、相性はすごくいいようです。
Commented by izumi-suzuki at 2013-02-26 08:39
akirasoftilさん・・・・
まだ寒いけれど、いよいよ春が近づいてきたような気がします。春が近づく時って、気持ちがすこしづつほぐれていくような、心が穏やかに優しくなっていくような不思議な感覚がありますね。
akirasoftilさんの春ショット、楽しみにしています。
Commented by izumi-suzuki at 2013-02-26 08:50
rangefinder-loveさん・・・・・
そうなんですよ。おっしゃる通り、M8とM9って描写が微妙に違うと思います。
M8の方が優しいやわらかな写真になるような気がします。 M9の方は現代的な感じかもしれないですね。
同じレンズで二度楽しめる・・・・・なかなかの快感です。
Commented by Scottts at 2013-02-26 16:39
ラーメイがラーメンと聞こえたら私も笑ってしまうかも。
しかしタンバールはこの花を本当にやさしく、やさしく撮ってくれましたねえ。私だったらコントラストを強くしてしまいそうですが、これでいいですね!
Commented by izumi-suzuki at 2013-02-26 21:59
Scottさん・・・・・
私も、なんだか可笑しくって、これからは蝋梅の花を見るとラーメンが食べたくなっちゃうかもと思います。
Scottさんお奨めのThambarとM8の組み合わせは、本当に素晴らしいベストマッチングですね。  蝋梅は地味だしお花も小さくてとりとめがなくて、どう撮ろうかずいぶん迷ってしまいました。  軟らかい描写がお花のイメージとうまくマッチしたのかなと思いました。 
コントラストを強くインパクトのある写真も大好きなんですが・・・今回は”夢見る夢子さん”のふわふわ写真です。(笑)
Commented by bell73221 at 2013-02-27 20:51
なんてやさしい表現でしょうか、霧の中に現れた妖精のようです^^
Commented by izumi-suzuki at 2013-03-01 02:42
bellさん・・・・
ありがとうございます。
小さくて地味目のお花だったので、どう表現」できるかなぁと心配でした。 雰囲気が少しでも伝わったら嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 早春賦      in my luaxuriou... >>