人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

poco a poco

photograph


by izumi

letter from Spring

     春の訪れを知らせる花は 黄色い花が多いように思う・・・

     マンサクの花であったり、福寿草だったり、菜の花だったり・・・

     梅の花の中でも 早々と満開になって、芳しい香りを放つ “蝋梅”

                (本当は、梅の仲間ではなくて クスノキ科の樹なんだけれど)



                
letter from Spring_b0267227_5392361.jpg





     中国からやってきたファミリー・・・・お婆ちゃんが一生懸命話しているのに お孫ちゃん達が笑い転げている。
     どうしたのかなと思ったら、中国語で “蝋梅” は “ラーメイ” と発音するんですね。

     子供達には、それが “垃麺”って聞こえるみたい。

     子供の発想は 万国共通で たわいなく・・・そして 屈託がない・・・・・・ 





[M8 Thambar 90mm f2.2]









                        
by izumi-suzuki | 2013-02-24 05:49