人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

poco a poco

photograph


by izumi

春待ちの窓

お宿に着いて、仲居さんが窓の障子を開けてくれた時、はっと息を飲んでしまった・・・・・

そこには思い描いていたような森を臨む風景は見られず、私の目の高さまで雪に被われていたのだ。

「すみませんねぇ。 屋根の雪下ろしの雪が行き場がなくって・・・・。冬の間はこうなってしまうんですよ。」


そして、私は始めて気がついた・・・・この地方の人はこうして雪に埋もれて春を待つのだと。

窓はおおかた雪で塞がれ、軒からは格子のようにつららが下がって、北国の人は家の中でも冬の囚われ人になる。


一方で、家を囲む雪の小山は、雪洞のように冷たい北風から家を守っているのかもしれなかった。
北国の自然と人との営みを少しだけ垣間見たような、窓の風景だった。


春待ちの窓_b0267227_861237.jpg

[ M9 summilux-M 35mm f1.4 ]
by izumi-suzuki | 2013-01-13 08:09 | 2013.01 in 弘前