2012年 12月 05日

Greenhouse in Winter

冬の温室は、暖かく光に満ちていて・・・・たった一枚のガラスを隔てているだけなのに、ここには心地よい空気が流れている。

むせ返るような緑の香りと湿気を含んだ空気は重たくて、ガラスのプリズムを通した光は眩しくて・・・・冬の温室は、どこまでもけだるくて眠た気なオアシス。

だから・・・・そこに咲く一輪の睡蓮の花を眺めながら、ひととき冬を忘れることができる・・・

b0267227_10451159.jpg

[Rolleiflex 2.8F Planar 80mm f2.8]

by izumi-suzuki | 2012-12-05 10:46 | * Gallery  | Comments(16)
Commented by tullyz1 at 2012-12-05 18:45
ご自宅のお庭でしょうか^^ 
こんな庭というか温室があったら素敵でしょうね。
私の実家は最近ちょっと流行っているらしい多肉植物
(サキュレント、コノフィツム、リトープスなど)を
栽培して通販をやってました。誰も継がないので廃業していますが。
なので庭には温室がたくさんありました。秋には温室いっぱいに
花が咲き乱れます。そんな光景とこの写真が
オーバーラップして見えます。
izumiさんが表現している冬の温室が懐かしいです。
Commented by akirasoftil at 2012-12-05 20:37
柔らかい光で、寒い気温の時も温かい温室の雰囲気が出ていますね。
蓮(?)の花が綺麗ですね。
スクエアーフォーマットのお手本みたいな構図でお見事です。
Commented by somu_hino at 2012-12-05 21:30
見終わって
外に出るのが億劫ではなかったですか? (笑)

今の季節、温度差+湿度差で
体感温度差をすごく感じてしまうような気がします(^^;
Commented by sacra-fragola at 2012-12-05 22:02
こんばんは。
冬に見ると、暖かな気持ちになりますね。
私は温泉に入りたい衝動に駆られました。
こういう暖かい所で、冬の寒々とした光景を見るのって、
私も結構好きなんですよ~。
やはり、一番好きな季節は秋から冬にかけてですね。
しかし、光の具合が何とも良い感じです。
Commented by rangefinder-love at 2012-12-06 00:07
こんばんは。先日の新宿御苑ですよね?
温室の中では蓮も咲いているのですね。
フレア?オールドレンズならではですね〜。
Commented by minton at 2012-12-06 00:16 x
以前の御苑の温室に入るときは、自分が猿山の猿になるような気がする味気ない建物でしたが、こんな素敵な建物だったら優雅になれますね。
Commented by Neoribates at 2012-12-06 09:21 x
新装なった御苑の温室ですか?
いい光の加減で、あたたかな気分満点ですね。
高台寺でむ変えている本日の京はやはり寒いでつ。
Commented by bishamonjuku at 2012-12-06 10:56
暖かそうな日差しですね。
小倉は今朝、初雪が降りました。コートを着て、冬の厳しさを探して彷徨います。
Commented by izumi-suzuki at 2012-12-06 19:40
tullyz1さん・・・・
お庭に温室があるなんて、素敵ですね。
でも、それがお仕事だと、やっぱりいろいろ大変なんでしょうね。
リトープスはあの奇妙な形に魅かれて、私も以前に育てていたことがあります。  
私の写真でご実家のことを懐かしく思い出してくださったなら、なんだか私も嬉しいです。
Commented by izumi-suzuki at 2012-12-06 19:45
akirasoftilさん・・・・
褒めていただいて嬉しいです。
やっぱり、茎が長く伸びているのでハスの花かしらね?
睡蓮かなぁと思ったのですが・・・・・ちゃんと札を見てくればよかったですね。
Commented by izumi-suzuki at 2012-12-06 19:49
somu_hinoさん・・・・
中はぬくぬくしていますからね。
でも、そこを考えてか・・・・ここの温室は中に座るところが一つもないの。外国の公園とかだとのんびり楽しめるようになっているけれど、ここは「順路に沿って見学しましょう。」みたいになっているので・・・ゆっくり一廻りしたころ母とお茶したくなって、外のお休み処で甘酒をいただきました。
Commented by izumi-suzuki at 2012-12-06 19:51
sacra-fragolaさn・・・・
冬の寒い時って、こういう時間は本当に楽しいですね。
私もガラス越しの太陽がすごく好きなんです。
Commented by izumi-suzuki at 2012-12-06 19:55
rangefinder-loveさん・・・・
多分、フレアだと思います。でもなんだか、温室の中の湿気みたいのがフレアで表現されいるような気もして・・・・・
50年くらい前のカメラだし、Rolleiはレンズ交換できないので大事にしないとね。
Commented by izumi-suzuki at 2012-12-06 19:56
mintonさん・・・・
本当にすごいイメージチェンジです。
私も、以前はあまり中には入らなくて素通りしていたことが多かったので・・・今度は時々来てみたいなぁと思いました。
Commented by izumi-suzuki at 2012-12-06 20:00
Neoribates さん・・・・
冬の京都、いいですね。 京都にはいつ行っても他の場所とは違う時間が流れているような気がします。 なんとなくゆったりおっとりしていて、小さなことが気にならなくなりますよね。
たくさん写真を撮っていらしてくださいね。
Commented by izumi-suzuki at 2012-12-06 20:01
bishamonjukuさん・・・・
九州の方が寒いのですね。  なんだか不思議だな・・・・
冬らしい凛とした写真が撮れるといいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< brilliant Dece...      10000Kmの桜巡り >>