2012年 12月 02日

10000Kmの桜巡り

東京の街の中で・・・・紅葉に交じって、儚げに咲いてた“秋桜”

RolleiflexにRolleinar No.3 を装着して、手持ち撮影・・・・・ピント合わせはシビアだし、ブレるし、重いし、お花は高いところに咲いているしの、四重苦だったので・・・・と、いい訳を先に・・・

とりあえず、雰囲気だけでも楽しんでください。

b0267227_82290.jpg
b0267227_821514.jpg

[Rolleifkex 2.8F planar80mm Rolleinar Ⅲ-No.3]


そして・・・・可憐な花を見ていて思い出した・・・去年のクリスマス、ニューヨークで出会った“寒桜”

場所はルーズベルト島。 
マンハッタンの東、ちょうどセントラルパークから東へまっすぐ進んだ位置関係で、イーストリバーに浮かぶ中州のような小さな島には、マンハッタンからトラムウェイ(ロープウェイ)で行き来する。

住宅地で、観光するところはあまりないのだけれど、イーストリバーを挟んで対岸のマンハッタンの摩天楼の展望、特に夜景の名所になっていて、島のマンハッタン側の遊歩道にはたくさんの桜の木が植えられている。

その中の1本が、12月の冷たい風の中で咲いていた。

東京-ニューヨーク間、10000Km
遠い距離を隔てて、今年もルーズベルト島の寒桜は咲いているのだろうか。

b0267227_8205410.jpg



b0267227_8215157.jpg

b0267227_8224424.jpg

b0267227_8232347.jpg

[LEICA DIGILUX3]

by izumi-suzuki | 2012-12-02 08:25 | おでかけ編 | Comments(10)
Commented by somu_hino at 2012-12-02 09:21
こんにちは(^^)

ピント合わせの苦労が伺える写真ですね^^
ファインダーはウエストレベルでしょうか?
カメラ上に向けて覗き込んでいるお姿が
見えてくる感じ^^  (笑)

ニューヨークの街、
彩度低めのこういう雰囲気がよく似合う感じがします♪
Commented by sacra-fragola at 2012-12-02 09:43
おはようございます。
お互いファインダー周りの苦労は絶えませんね~。
しかし、苦労の甲斐はあったんではないでしょうか?
寒風の中で咲いている様子がヒシヒシと伝わってきます。
写真で温度が表現するのはなかなか難しいと思いますが、十分に感じられます。
そしてこの時期のNEW YORK 綺麗でしょうね!
今年は、時間的にはあるんですが・・・懐具合が寂しい限りです。
Commented by tullyz1 at 2012-12-02 11:22
昨日行ったところにも秋桜?が咲いてました。
早速新しいレンズで桜かと思いましたが、違いましたね^^
確かにローライで高いところは苦しいですね^^
ロープウェイの写真、素敵です。人を入れた構図がいいですよね。
うまい人はカメラを選びません。
Commented by minton at 2012-12-02 17:19 x
淡い雰囲気がいいですね。儚げです。
僕の住んでいるところでも毎年咲く桜があります。
ルーズベルト島は行ったこともありませんが、映画によく登場しますよね。
スパイダーマンにも登場してましたね。
ニューヨーク、素敵なところですね。
Commented by rangefinder-love at 2012-12-03 00:14
絵の具で塗ったような素晴らしいbokehですね!
最初に2枚の写真がとれるからこそ重くても持っていちゃうんですね!
Commented by izumi-suzuki at 2012-12-05 09:13
somu_hinoさん・・・・
コメントありがとうございます。
ホントに大変でした。 もともとローライは深度が浅いのに、ローライナーNo.3をつけたら、本当は三脚使わないとだめなんやないかと思います。
現像があがってきたと時、なんとか写っていたのでホッとしました。
Commented by izumi-suzuki at 2012-12-05 09:21
sacra-fragolaさん・・・・
コメントありがとうございます。
そう言っていただけるとすごく嬉しいです。 苦労の甲斐があったというものです。
クリスマス前のニューヨークは街中イルミネーションで、それはそれは綺麗です。 ただ、25日を過ぎるとお祭りの後みたいにすっかりしぼむので、日本の年末年始のお休みに合わせて行くとちょっとがっかりかもしれないです。 17日ぐらいから行って25日の朝に帰ってきちゃうのがベストだと思います。
Commented by izumi-suzuki at 2012-12-05 09:28
tullyz1さん・・・・
コメントありがとうございます。
新しいレンズは持ち歩いてはいるのですが、なかなか出番がなくて・・・・やっと、お休みになったので、何か撮りに行けるといいなと思います。
DIGILUX3はコンパクトカメラではなくて一応一眼レフです。 ただ箱だけライカで、中身はほとんどパナソニックで日本製なんだと思いますが。
Commented by izumi-suzuki at 2012-12-05 09:31
minton さん・・・・
コメントありがとうございます。
ニューヨークの街の中は、どこへ行っても「あっ、あの映画の場所!!」って思います。 道もまっすぐでわかりやすいので、歩きまわるの楽しいですよね。
Commented by izumi-suzuki at 2012-12-05 09:36
rangefinder-loveさん・・・・・
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。やっぱり、他に代え難い魅力がありますよね。ローライはハッセルに比べると比較的軽いと思うのですが、ただ、撮影スタイルから、目線より上のものが撮りにくくって・・・・二眼は縦長で、撮影レンズは下になりますから、尚更です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Greenhouse in ...      Autumn in Tokyo >>