2012年 11月 28日

都会の秋

東京ではなかなか美しい紅葉に出会えないから、みんな数少ないチャンスを心底楽しんじゃうんです。

木漏れ日の下で寝転んでいる人達・・・・キラキラが綺麗だったんでしょうね。

b0267227_1331889.jpg


新宿御苑にて・・・・
[Rolleiflex 2.8F]

by izumi-suzuki | 2012-11-28 13:31 | * Gallery  | Comments(8)
Commented by tullyz1 at 2012-11-28 17:22
こういうおしゃれな紅葉の楽しみ方って田舎には似合いません^^
大丈夫ですかって声をかけられそうで・・・^^;
フィルムも結構使われるのですね。
葉っぱを透かしてみる紅葉っていいですよね。
あの透明感はなかなかうまく出せないんですが。
Commented by bishamonjuku at 2012-11-28 23:58
こんばんは。
美しい光景ですね。私もいつかは正方形フォーマットの写真を撮ってみたいと思います。
Commented by minton at 2012-11-29 11:57 x
いい雰囲気ですね。黄色が美しいです。

信州ではもう寝転がる時期は過ぎてしまいました。
帰宅時に車のフロントガラスが凍っていて暖気するようになりました。

木陰で空と黄色い葉を見上げている時間を二人で共有するって、贅沢で幸せなことですね。
Commented by izumi-suzuki at 2012-11-29 13:54
tullyz1さん・・・
本当にみんな自由なスタイルで楽しんでいて、この解放感が都会かなと思います。  自然が少ない分、喜びも大きいのかも・・・・
フイルムはRolleの時だけです。デジタルのようにチェックしながら撮れないから失敗ばかりだし、ラボに現像に出すのも面倒なのですが、6x6判の正方形のフォルムが捨てがたくて続けています。
Commented by izumi-suzuki at 2012-11-29 13:57
bishamonjukuさん・・・
ありがとうございます。  正方形フォーマットいいでしょう? 同じ風景でも少し違って見えますね。
私のRolleiはPlanar 80mm レンズですが、他のだとどんな描写になるのでしょうね。
Commented by izumi-suzuki at 2012-11-29 14:01
mintonさん・・・
東京の紅葉は、銀杏の黄色は頑張っていますが。赤系はほとんどダメで茶色っぽくなってしまうんですよ。
信州はもう寒いのですね。 霜が降りたりするようになると、またフォトジェニックなチャンスが増えますね。
Commented by rangefinder-love at 2012-11-29 23:04
Rolleiflexを持ってよくこの写真が撮れましたね。
私のハッセルを撮る速度はやたらと遅いので無理です。
露出はかって、構図決めて、ピント合わせて・・・。1分かかります。(汗)
Commented by izumi-suzuki at 2012-11-30 01:04
rangefinder-loveさん・・・
私も実は時間かかるんですよ。同じです。  だから、構えてからシャッターチャンスが来るまで結構待ちます。  LEICAがshootingなら、rRolleiはfishinngかなと思っているので、決めた構図でじーっと我慢です。ただ、やっぱり手持ちだと疲れちゃって、少しブレたりしますけれど・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Autumn in Tokyo      噂話 >>