2012年 11月 22日

秋日和

東京の秋はなかなか美しい紅葉になりません。
それでも・・・虫食いだらけの桜の葉っぱがちゃんと秋のお知らせをしています。
b0267227_11192381.jpg

[M9 summlux-M50mm f1.4]





b0267227_11344189.jpg新宿御苑の大温室が新しく建て替えられて、一昨日オープンしました。
近代的な美しいフォルムの温室では、秋の空を美しく反射させていました。


b0267227_1135245.jpg温室の中で・・・
子供達も興味津津。







お散歩の合間に・・・ランチタイム。
新宿御苑近くのカフェテリアで。
b0267227_11242636.jpg

サラダとパンをビュッフェで取ってきて・・・今日のメニューはクラムチャウダー
[M9 sonnetar 50mm f1.1]

by izumi-suzuki | 2012-11-22 11:44 | おでかけ編 | Comments(10)
Commented by bishamonjuku at 2012-11-22 14:23
初めまして。
swingphoto様の所からやって参りました。東京も秋の空気になっているのですね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by izumi-suzuki at 2012-11-22 18:39
bishamonjukuさん・・・
コメントありがとうございます。
遅ればせながら、東京もやっと秋の気配です。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。わたしの方も時々お邪魔させていただきますね。
Commented by sacra-fragola at 2012-11-22 22:42
こんばんは。
新宿御苑・・・実は一度も訪れた事が無いんです・・・
こんないいものが出来たんですか?絶対に今度行こうと思います。
クラムチャウダー・・・寒い日に、暖かい部屋でフーフーして食べたいですね~。
東京は綺麗だな~と思える色がまだ現われませんね~。
このまま終わるんじゃないだろうに・・・
Commented by tullyz1 at 2012-11-22 23:41
いい色出てますねー。私も虫食いの葉っぱが好きです。
形がいいですね。芸術的です。
このズミルックスはASPHだって言ってましたね。
私は球面で紅葉を撮ってきましたが、球面も負けていませんよ^^
ゾンネタール、絞りで激変するんですね。
Commented by rangefinder-love at 2012-11-23 00:39
こんばんは。
新宿御苑の大温室の情報は知りませんでした。植物大好きな私としては行ってみたいスポットです。
緑をみていると草でも飽きないって少しは変かなとも思いますが、(草でも花なんかがついていたら、もって帰って植えようかなと思う私たちをいつも妻が引き止めています。。。)緑をみているととっても落ち着いて幸せな気分になるんです。

いずみさんも相当な緑好きそうですね。
(Facebookのカバーなんかみてたらそう思いました。)

そうそう、ゾンネは開放で撮影されたのでしょうか?
白くもわっとなっているのはこれはゾンネ独特な描写なのでしょうか?
Commented by minton at 2012-11-23 09:53 x
新宿御苑の温室がこんな洒落た建物になったんですね。
東京で綺麗な秋色をみつけることはなかなか難しいですね。
ゾンネタールはいろんな表情で楽しいレンズですね。
Commented by izumi-suzuki at 2012-11-23 10:12
sacra-fragolaさん・・・
コメントありがとうございます。
東京の紅葉、このまま終わっちゃうんじゃないかと心配しています。神宮の銀杏並木も陽が当たる木とそうでない木がバラバラに染まってしまっていてあまり綺麗ではありません。前はもっと一斉に色づいたように思うのですが・・・・
クラムチャウダー美味しかったですよ。冬は暖まっていいですね。
Commented by izumi-suzuki at 2012-11-23 10:22
tullyz1さん・・・
コメントありがとうございます。
虫食いの葉っぱはホント芸術品ですね。   tullyz1さんの球面ズミの描写、いつも楽しませていただいてますよ。 羨ましいです。 特に35mm f1.4 は素晴らしいです。
ゾンネタールは絞り方で全く違うレンズになるので、いろいろに楽しめます。解像力はズミには勝てませんが・・・・・・
Commented by izumi-suzuki at 2012-11-23 10:31
rangefinder-loveさん・・・
コメントありがとうございます。
温室の中はまだ植物が植え付けられたばかりなので、イマイチ元気がありませんでした。2,3カ月してから行くといい感じかも・・・・
緑は大好きです。カメラと同じくらいガーデニングも好きなので、緑のない生活は考えられないです。
ゾンネは、開放ではなくてf2 くらいまで絞ったと思います。開放だと深度がかなり浅くいので・・・
でもf2 位まで絞ってもふわっと感は消えないようです。窓からかなり強い光で真っ白いテーブルに反射していたので、強烈にフレアがでましたね。  好みもあると思うのですが、私はこういう光を纏ったような描写が結構好きです。 おの感じだと、ポートレートもレフ板のようなものを使うと雰囲気あるのが撮れそうですね。
Commented by izumi-suzuki at 2012-11-23 10:49
mintonさん・・・
コメントありがとうございます。
東京の木はいきなり茶色になる木が多くて、秋色探しは苦労します。
公園の木は剪定されていて、カメラを向けてもあまり意欲が湧かないというか・・・・
ゾンネの描写はいろいろで楽しいです。 レンズの個性を生かせた写真が撮れるようになるといいのです・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Image Color      夢の記憶 >>