2012年 10月 04日

遠いあなたへ・・・・

懐かしい友人の消息を耳にして、手紙を書こうと思い立つ・・・・・

“Mail” ではなく、“手紙”

一文字一文字、その人のことを思いながら書く。 
だから,手紙には気遣いや思いやりや温もりを込めることができる・・・

たまには、いいな・・・と思う・・・・
“Mail” ではなく、“手紙”

b0267227_16105840.jpg

[M9 summilux-M50mm f1.4]

by izumi-suzuki | 2012-10-04 15:21 | * Gallery  | Comments(16)
Commented by akirasoftil at 2012-10-04 19:12
これは美しい写真ですね!
思わず見とれてしまいました^^
小物の配置、露出、ピントの位置、全て完璧じゃないですか!!
素晴らしいです。

確かに手紙って、随分と長いこと書いていないような気がします。
最後に書いたのは、恩師に宛てたものですが、もう、数年前になりますね。。。
Commented by izumi-suzuki at 2012-10-04 20:42
akirasoftilさん・・・そんなに誉めてくださると恥ずかしくなっちゃいますけれど、でも、嬉しいです。ありがとうございます。
久しぶりに友人に手紙を書こうと思ったら、窓辺の光の感じがすごくよかったので、手紙そっちのけで写真撮っちゃった。(笑)

手紙って懐かしい気持ちをそのまま包んで送ってあげられるような気がして、なるべく直筆で書いてあげようと思うのですが、ついつい手軽にメールになっちゃいます。
Commented by iMacLupin at 2012-10-04 20:53
初めまして。
Facebookでもメッセージさせて頂きました。
写真を見て相当感動しました。
メールが多くなり、私も20数年ぶりに消息が分かった友人に
メールしましたが、「手紙」やっぱりアナログが一番人間らし
いかもしれませんねぇ
Commented by izumi-suzuki at 2012-10-04 21:12
iMacLupinさん・・・・ありがとうございます。 でも、あんまり誉めていただくと、プレッシャーで後が出なくなります。(笑)
本当に、自然に気持ちが動いた時にいい写真が撮れるのかもしれなしですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by micro43 at 2012-10-04 21:20
こんばんは
最近手紙書く事は無くなり年賀状も印刷になりました。
万年筆もインクは無く、まさかボールペンとはゆきません。
時代の流れでしょうか。
メールでほとんど済ませています。
Commented by izumi-suzuki at 2012-10-04 21:29
micro43さん・・・・そうですよねぇ。  私も、お手紙は目上の方とか、必要にかられないと滅多に書かなくなりました。
でも、自分がいただいた時にやっぱり嬉しいので、時々は直筆で気持ちを込めるのもいいかなと・・・・
Commented by tullyz2 at 2012-10-04 21:58
仕事はほとんどデジタルですが、会議に行く時はノートPCではなく
大学ノートと革のペンラップに入れた万年筆^^
しかもいろんな色のインクが入っています。
会議ごとに色を変えてメモを取っていると気分が安らぎます。
Commented by izumi-suzuki at 2012-10-04 22:05
tullyz2さん・・・・完璧なアナログ派でいらっしゃいますね。  なんだかそういうの、すごくほっとします。
いろんな色のインクもオリジナルでしょう?
日々の生活をとても楽しんでいらっしゃるようで、羨ましいです。
Commented by Scottts at 2012-10-05 08:31
イメージに添った画像の作り方がプロ並みですねえ。この想いの優しいタッチは男性にはできない写真だと思いますよ。
↓の新聞29日に日付はすたこら成田から台風逃亡した日で、日々がなつかしく思い出されます。
Commented by k7003 at 2012-10-05 21:29
お気に入りの万年筆で、選び抜いた用紙で。真夜中に。(^_^)v
Commented by izumi-suzuki at 2012-10-05 22:58
Scotttsさん・・・・ありがとうございます。 あんまり誉めていただいてしまうと、後が続かなくなりそう・・・(^_^メ)
心の中に湧きたつものがある時には、やっぱりそれなりに作品に思いを込められるのかなというのが実感ですが・・・・問題は、どうやって自分自身をインスパイアさせるか・・・・

29日・・・Scotttsさん危機一髪の日でしたね。 30日は凄い嵐だったんですよ。 本当に良かったです。
Commented by izumi-suzuki at 2012-10-05 23:02
k7003さん・・・真夜中、ですか?  私のイメージでは「穏やかな午後の日射しの中で・・・・」なのですが・・・(^_^;)
「夜中に手紙を書く」のは、なんだか怖いイメージだな・・・・・
Commented by sacra-fragola at 2012-10-06 10:06
おはようございます。
ここのところ、適切な時間にお邪魔できません。
ブログ更新もままならなく・・・

文字を書く・・・極めて人間が人間らしく思える動作ですよね。
文字を書くという行為が、いつの間にかキーボードを叩くという
行為に変わってしまっていますね。
機会が出す文字・・・そこには感情も何も感じられない空虚感漂う世界。
でも人間が書く文字には、喜怒哀楽があり情感が溢れていますね。
今日の一枚・・・モノトーンの中にそんな訴え掛けが溢れていますね。
美しい一枚だと思います。
Commented by swingphoto at 2012-10-10 10:42
電子機器の発達は素晴らしいものですが、
手紙は、メールとは別物ですね。
先日、ちょっとお世話した方から
手紙で礼状を頂きましたが、
メールとは重さが違う気がしました。
Commented by izumi-suzuki at 2012-10-10 15:33
sacra-fragolaさん・・・・そうですね。たまに出すお便りの時は、気持ちを込めて、いろいろな思いを伝えたいと思います。
事柄を伝えるだけでなく、心を伝えるメッセージを送りたいと思います。
Commented by izumi-suzuki at 2012-10-10 15:37
swingphoto・・・・メールは一瞬で先方に届けることができるので、そういう意味では忙しい現代に即した優れた文化と思いますけれど・・・・
お手紙をいただいた時は、まったく別の意味の嬉しさや親しみを感じますよね。
メールと手紙と、双方の良さを生かしながら、上手に使いこなしていきたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一番好きな時間      Break Time >>