人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

poco a poco

photograph


by izumi

縄文杉への道

[LEICA DIGILUX3]

縄文杉までの行程の約3分の2は、廃線になったトロッコの線路の上です。
枕木の上は山道以上に歩きにくいし・・・途中にいくつも鉄橋があって、結構なスリルです。
縄文杉への道_b0267227_2105482.jpg


線路沿いに打ち捨てられた古いトロッコ・・・・・
朽ち果てて、実生の若木の苗床になっていました。
縄文杉への道_b0267227_2121981.jpg


リンゴツバキの実
縄文杉への道_b0267227_2125425.jpg


手すりのない鉄橋はかなり怖い・・・・
枕木の間から下をみると足がすくみます。
縄文杉への道_b0267227_2132724.jpg


縄文杉への道_b0267227_214266.jpg


縄文杉への道_b0267227_2141946.jpg


11月の屋久島は一年で最も降水確率が低く、また紅葉も楽しめるので、お奨めの季節です。
縄文杉への道_b0267227_214373.jpg


瘤の部分が仁王様の顔に見えるという ”仁王杉”。
私には、よくわからなかった・・・
縄文杉への道_b0267227_2154722.jpg


こちらの方がわかりやすいんじゃない?
ご存知 「ムンクの叫び」・・・自然の産物ですが・・・・
縄文杉への道_b0267227_2161973.jpg


ウィルソン株と呼ばれる、巨大な切り株・・・
中は畳6畳はゆうにあります。
縄文杉への道_b0267227_2175126.jpg


ウィルソン株の中に入って空を見上げると、ハートの形になるのです。
何かお願いしてみようかな?
縄文杉への道_b0267227_2182580.jpg


縄文杉が近くなってくると、山道もかなりきつくなってくる・・・
縄文杉への道_b0267227_219510.jpg


彩りを添える、ヤマグルマの紅葉・・・
縄文杉への道_b0267227_2194310.jpg


縄文杉への道_b0267227_2202510.jpg


杉の林の中でヒメシャラの 樹は まさにお姫様のように華やかです。
縄文杉への道_b0267227_2204380.jpg


縄文杉への道_b0267227_221281.jpg


この森にいると、神の国に迷いこんだような、不思議な感覚に陥る・・・・
縄文杉への道_b0267227_2215167.jpg



多分、登山者の誰かが悪戯して置いていったのだろうけど・・・・疲れた気持ちが一気に和むユーモアの置手紙でした・・・・
もうすぐ、縄文杉!!!!! 頑張ろう!!!!!
縄文杉への道_b0267227_2222417.jpg


屋久島は土の層が浅いので、根が地面の上を這ってしまう。
とてもとても歩きにくい・・・・
縄文杉への道_b0267227_223540.jpg

by izumi-suzuki | 2010-11-07 02:09 | 2010.11 in 屋久島